メニュー

2020.04.22

ごぼうとあたりめのコチュジャン漬け【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

お酒を飲むと、チビチビとつまめるしょっぱい一品が欲しくなりますよね。

市販の塩辛や乾き物も良いですが、お野菜をプラスした一品にアレンジするのもおすすめです。食物繊維が豊富なごぼうを使ったピリ辛おつまみをご紹介します。

【材料(作りやすい分量)】

ごぼう 1本
あたりめ 15g


酒 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ1/2

作り方

記事画像

1.あたりめは1.5cm幅にキッチンバサミで切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。

記事画像

2.ごぼうを耐熱容器に入れて軽くラップし、600Wの電子レンジで2分加熱する。

記事画像

3.ビニール袋に、1のあたりめ、2のごぼう、Aの調味料を加えて軽く混ぜ合わせ、30分以上置いておく。

記事画像

※冷蔵で10日~2週間保存可能。
※そのままでも食べられるが、スープに入れたり、ご飯と卵とともに炒めてチャーハンにしてもおいしい。

身体に優しい豆知識

記事画像

ダイエット中は食物繊維の摂取が少なくなり、便秘になりがちです。

ごぼうには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれており、腸内環境を整えるのに最適です。
また、コチュジャンの材料の唐辛子に含まれるカプサイシンは、代謝を促進してダイエットを助ける働きがあるといわれています。

暖かくなるこの季節、ビールのお供にぜひ作ってみてください。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード