メニュー

2020.03.27

【毎日食べたい!】スーパー美容食「海苔」の和洋韓メニュー3選

ダイエットプラス

海苔の黒緑色はβカロテンの色。βカロテン含量と葉酸の含量は、食品成分表の中でダントツのトップ。また血流をよくすることでお馴染みのn-3系脂肪酸のEPAも含まれています。食べないなんてもったいない!今回は、海苔の驚きの栄養パワーと、毎日のメニューに取り入れられるおすすめアレンジ法をご紹介します。

ベジパワー&マリンパワーがすごい!

海苔は植物と海の幸、両方の栄養を持つため、栄養バランスも優れています!
食物繊維だけでなく、ミネラルやビタミンも含まれ、ダイエットに欠かせない栄養素が凝縮されています。

植物には含まれないビタミンB12は海苔に豊富です。そして動物性の食品に含まれないビタミンCも海苔に多く含まれています。
レモンと100g中の含有量で比べると、海苔は「レモンの2倍」のビタミンCを含んでいるんだとか!

ちょっとしたときにも使えるから嬉しい食材!

栄養バランスが崩れると、体調や顔色が悪くなるばかりか、代謝も悪くなりやせにくい原因になります。そこで毎日手軽に摂れる海苔を加えたいものです。次に美味しく楽しいアレンジメニューをご紹介します。

「海苔」アレンジレシピ

和食代表

お味噌汁のトッピングにたっぷりどうぞ

韓国代表

シンプルさがおいしい。日本の焼き海苔でも韓国のりでもどちらもgood!

洋食代表

目からウロコのサンドイッチに魚&海苔が絶妙!

まとめ

一年中、お店で見かける海苔。家の戸棚のどこかでも眠っているかもしれない海苔ですが、旬があるのをご存知ですか。

実は11月の下旬から3月の中旬までが海苔の旬。中でも11月の下旬から12月にかけて一番最初に摘み採られた海苔は「新海苔」「一番摘み」として販売されています。香りが高くやわらかい口どけが特長です。

ダイエット&健康のために一日一枚(焼きのりサイズ)海苔を。また時季を逃してしまうとお目にかかれない新海苔。今年は「新海苔」を見かけたら新鮮な味も是非味わってみてくださいね。

(著者:水谷 俊江 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します