メニュー

2020.03.18

パーティーやおつまみにも!サバ味噌煮缶で作るサバマヨピザ【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

今回は、お酒のおつまみやパーティーメニューとしてもぴったりなピザの作り方を紹介します。

サバの味噌煮缶とマヨネーズとからしという、ピザとしてはちょっと意外な組み合わせですが、ビールやワインにぴったりです。市販のピザ生地に乗っけるだけで簡単にできるのでお試しください。

【材料(1枚分)】

サバ味噌煮缶 1缶(200g)
スナップエンドウ 3~4本
加熱用チーズ(溶けるタイプ) 2つかみ程度 ※スライスでもシュレッドタイプでもOK
ピザ生地 1枚


マヨネーズ 小さじ2
からし(チューブ) 0.5cm~1cm程度

作り方

記事画像

1:Aのマヨネーズとからしは混ぜ合わせておく。スナップエンドウは筋を取って半分に開いておく。

記事画像

2:ピザ生地に1のからしマヨネーズを塗り、その上に汁を切ったサバ味噌煮缶の具と、1のスナップエンドウを並べ、上にチーズを散らす。

記事画像

3:チーズがこんがり焼けるまで、魚焼きグリルか、オーブンなどで焼く。

身体に優しい豆知識

記事画像

サバはDHAやEPAが多く含まれる青魚ですが、生魚の状態では骨が多くて調理が面倒なことも。そんな時は缶詰を使えば、骨まで柔らかく食べられるように調理されているので、現代人に不足しがちなカルシウムも摂取できます。

材料も少なくて済むので、もう1品何か欲しい時にもおすすめです。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード