メニュー

2020.02.28

睡眠時間が伸びると脳卒中リスクが増える?【kencom監修医・最新研究レビュー】

kencom監修医:石原藤樹先生

記事画像

睡眠不足が身体に悪いのは周知の事実ですが、寝過ぎもまた健康にはよくないようです。
では、健康な生活を送るのにはどれくらいの睡眠時間が適当なのでしょうか。

当連載は、クリニックでの診療を行いながら、世界中の最先端の論文を研究し、さらにkencom監修医も務める石原藤樹先生の人気ブログ「北品川藤クリニック院長のブログ」より、kencom読者におすすめの内容をピックアップしてご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、2019年のNeurology誌に掲載された、睡眠時間と脳卒中リスクとの関連についての論文です。

▼石原先生のブログはこちら

睡眠時間が長いと脳卒中を起こすリスクが増加

睡眠時間とその後脳卒中を起こすリスクとの間に、関連があるという報告はこれまでにもありますが、その結果は報告によってまちまちである上に、脳卒中のタイプなどについての、細かい分析がされているものは、殆どありません。

そこで今回の研究では中国において、大規模疫学研究のデータを解析することで、この問題の詳細な検証を行っています。

登録時に平均年齢が61.7歳の31750名を、中間値で6.2年の経過観察を行ったところ、睡眠時間が7時間以上8時間未満と比較して、9時間以上寝ている人は、脳卒中をその後発症するリスクが、1.23倍(1.07から1.41)有意に増加していました。

長すぎる昼寝も脳卒中リスクを高める可能性が

また、昼寝の時間が1から30分と比較して、90分より長く昼寝をしていると、脳卒中をその後発症するリスクは、1.25倍(1.03から1.53)これも有意に増加していました。

このリスクの増加は、主に虚血性梗塞によるものでした。

睡眠の質に関しての検証では、ぐっすり眠っていると答えた人と比較して、睡眠薬を使用しているなど、睡眠の質が悪い事を自覚している人は、トータルの脳卒中のリスクが29%、虚血性梗塞のリスクが28%高い傾向を示し、出血性梗塞のリスクは56%有意に増加していました。

また、睡眠時間が9時間以上で昼寝を90分以上していると、1.85倍(1.28から2.66)、睡眠時間が9時間以上で睡眠の質も悪いと、1.82倍(1.33から2.48)、脳卒中のリスクはより増加していました。

このように今回の大規模な検証においても、睡眠時間や睡眠の質と、脳卒中の発症リスクとの間には、一定の関連が認められました。

睡眠の質が下がっているのは、脳の機能が低下しているせいかも

ただ、これはおそらく加齢や動脈硬化の進行に伴う、覚醒レベルの低下がその原因となっている可能性が高く、決して長く寝ることや昼寝をすること自体が、脳卒中のリスクを高めているのではない、というように理解する必要があると思います。

睡眠の質やパターンが変化した時には、その背景に脳の機能低下がある可能性を、考える必要があるのではないでしょうか。

▼参考文献

<著者/監修医プロフィール>

■石原藤樹(いしはら・ふじき)先生
1963年東京都渋谷区生まれ。信州大学医学部医学科、大学院卒業。医学博士。研究領域はインスリン分泌、カルシウム代謝。臨床は糖尿病、内分泌、循環器を主に研修。信州大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科を研修の後、1998年より六号通り診療所所長として、地域医療全般に従事。2015年8月六号通り診療所を退職し、北品川藤クリニックを開設、院長に就任。著書に「誰も教えてくれなかったくすりの始め方・やめ方-ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ-」(総合医学社)などがある。
・略歴
東京医科大学地域医療指導教授/日本プライマリ・ケア連合学会会員/医師会認定産業医/医師会認定スポーツ医/日本糖尿病協会療養指導医/認知症サポート医
・発表論文
-Differential metabolic requirement for initiation and augmentation of insulin release by glucose: a study with rat pancreatic islets. Journal of Endocrinology(1994)143, 497-503
-Role of Adrenal Androgens in the Development of Arteriosclerosis as Judged by Pulse Wave Velocity and Calcification of the Aorta. Cardiology(1992)80,332-338
-Role of Dehydroepiandrosterone and Dehydroepiandrosterone Sulfate for the Maintenance of Axillary Hair in Women. Horm. Metab.Res.(1993)25,34-36