メニュー

2020.03.04

開脚をしやすくする!腿裏・股関節を緩めるポーズ【ながらヨガ#8】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

疲れてくると硬くなってくるのが身体の裏側です。特に腰からお尻・腿裏のあたりの筋肉。マッサージをしてもらうと、ほぐれる感じが気持ちいい部位でもあります。
今回は身体の裏側をストレッチしつつ、セルフマッサージできるポーズをご紹介します。

ほぐれる感覚を楽しめる腿裏ストレッチポーズ

腿裏にあるハムストリングは大きい筋肉なので、刺激を与えながらマッサージするのが効果的です。
ゆっくり体重をかけながら行いましょう。
お風呂上がりや寝る前に行うとスッキリしてよく眠れますよ。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①あぐらをかいて座る。

記事画像

②片膝を立て、反対の足の踵を腿の下につける。

記事画像

③立て膝をしていた足をまっすぐ伸ばす。

記事画像

④上半身を倒して前屈し、さらに腿裏を伸ばす。3呼吸程度キープする。終わったら反対側も同様に。

下に入れた踵の位置を変えながら試そう

テニスボールを腿の下に入れて行うマッサージと同様の効果を得られます。踵の硬い骨と体重を利用して、しっかりと腿裏をほぐしてあげましょう。
踵の位置を変えながら、気持ち良い位置を探してみるといいですよ。
普段あまりストレッチをやらない人は少し痛みを感じるかもしれません。その際にはかかる体重を減らしてあげて、刺激を弱めましょう。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード