メニュー

2020.02.12

心が落ち着く深い呼吸ができる!体抱きのポーズ【ながらヨガ#5】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

忙しない1日を過ごしていると、だんだん呼吸が浅くなるものです。浅い呼吸が続くと、心にも余裕がなくなり疲れを感じてくるもの。
ぜひ1日1回は落ち着いて呼吸に意識を向ける時間を取ってみてください。
と、言われてもなかなか意識できないという方は、お風呂の中ででもこのポーズを試してみましょう。
きっと心が落ち着いてきますよ。

自分を抱きしめて、肺に空気をいっぱい取り込む自分抱きのポーズ

このポーズは比較的狭い場所でもやりやすいポーズです。でありながら、背中から胸周りまで刺激できます。
呼吸がちょっと浅いな、心に余裕がなくなったかな、と感じた時にぜひその場でやってみましょう。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①正座になるか、自分にとって楽な姿勢で座る。

記事画像

②両手を大きく左右に広げ、胸を開く。

記事画像

③息を吐きながら自分を抱きしめるように、身体へ手を回す。そのまま5呼吸ほどキープ。

記事画像

④肩を上げないように注意しながら両肘を上下にゆっくりと動かす。呼吸に合わせ、吸いながら上げ、吐きながら下げる。上下3回ほど繰り返す。

⑤組んだ手の上下を入れ替えて同様に行う。

肩の力を抜いて、深く呼吸をするよう意識する

普段なかなか誰かを抱きしめたり、抱きしめられたりといったことは少ないもの。自分で自分を抱くだけでも意外と心が温まりますよ。
加えて、自分を抱きしめることで肩甲骨の間が開くため、肺に空気が入りやすくもなります。

抱きしめる際は肩に力が入らないようにしましょう。そこが緊張してしまうと肩甲骨が動きませんし、何よりリラックスできませんので。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード