メニュー

2020.02.05

ダイエット中のおつまみにも。厚揚げの梅肉ソース【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

台湾料理というと何を思い浮かべますか?魯肉飯(ルーローハン)や、最近では豆花(トウファ)という台湾スイーツも流行しましたが、ほかにも美味しい料理はたくさんあります。

2月は、4回にわたって台湾料理のおつまみレシピをご紹介。特別な香辛料はなるべく使わずに、ご家庭で簡単に作れるようアレンジしました。
今回は、カリっと焼いた厚揚げを梅肉ソースで味付けした、ビールとよく合うさっぱり味のおつまみです。

【材料】

厚揚げ 1枚
生姜 1片
ごま油 小さじ1
梅干し 中2個
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

作り方

記事画像

1:厚揚げは一口大に切り、生姜は千切りにする。梅干しは種を取って包丁でたたいておく。

記事画像

2:梅干し、みりん、砂糖を混ぜあわせて梅肉ソースを作っておく。

記事画像

3:フライパンにごま油を熱し、厚揚げを入れて両面こんがりするまで焼いたら、2の梅肉ソースを入れて炒め合わせる。

記事画像

4:皿に盛り付け、生姜を上から散らしたら完成。

身体に優しい豆知識

記事画像

台湾でも豆腐はよく食べられる食材です。手頃な価格で購入できるので重宝されますが、中でも木綿豆腐はたんぱく質やカルシウム、鉄分の含有量も高い優良食材。この木綿豆腐を油で揚げた厚揚げは、食べ応えもあるのでダイエット中の食事としてもおすすめです。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード