メニュー

2019.12.13

年末を元気に乗り越えるために!風邪対策ガイド【12月特集】

kencom編集部

記事画像

本格的に寒くなり、職場などでも風邪が流行りだす時期。
「今年こそは風邪をひかずに、元気に年を越したい」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、普段の生活の中で簡単に取り入れられる風邪対策について特集しました!

巷に転がる風邪対策のホントのところ、食事や睡眠時の風邪対策など、知っておくと役に立つ情報が満載です。

本特集の期間は、【12月13日(金)0:00~12月23日(月)23:59】です。
期間中に、以下のイベント記事を5記事以上読んでくださった方の中から、抽選で50名様に10,000kencomポイントをプレゼント致します。
詳しくは、ページ下の「イベント概要」をご確認ください。

風邪の基礎知識を復習!

記事画像

罹患したことがない、なんていう人はほとんどいない身近な病気である風邪。
ですが、「風邪って何?」と聞かれても、正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか?
風邪予防と言う前に、まずは風邪についてきちんと学んでみましょう!

医師が教える風邪対策、ホントのところ

記事画像

巷で言われている風邪対策の中には、医師が認めるものから信憑性に欠けるものまで、情報が溢れかえっています。
そこで、kencom監修医の石原藤樹先生に、風邪対策のホントのところを聞いてみました!
100%風邪をひかないのは無理ですが、きちんと対策することで、ひきにくくすることはできるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

kencom編集部がのど飴をレビュー!

記事画像

のどがいがらっぽい時や空気が乾燥している時、コンビニやスーパーで手軽に買えるのど飴は重宝しますよね!
今年の新作や長年愛用されている定番のど飴の中から7種類をセレクトし、kencom編集部員が実際に舐めてレビューしました。
今まで何気なく選んでいたのど飴も、各メーカーのこだわりを知ることで見方がちょっと変わるかも?

風邪をひいてしまったら何食べる?

記事画像

いくら対策していても、やっぱりひいてしまうのが風邪のやっかいなところですよね。
そして、風邪をひいている時は食欲が低下しがちです。
無理して食べることはありませんが、できるだけ栄養を補ってあげた方が回復が早いのも事実。
身体に優しく栄養価の高い食べ物について、管理栄養士がアドバイスします!

実は深い!睡眠と風邪の関係性

記事画像

空気が乾燥している冬は、寝ている間に風邪をひきがち。
朝起きたら「何だかのどがいがらっぽい」なんていう経験、ありますよね。
ちょっとしたひと手間を加えることで、眠りながら風邪対策してみませんか?
さらに、風邪をひいてしまった時の眠りのコツも、睡眠のプロが伝授!

(新着)風邪と運動の関係とは?

記事画像

『身体が弱っていると風邪をひきやすい』。日頃の生活の中で、よく言われることではないでしょうか。

確かに熱が出ればフラフラとするし、食欲も落ちるし体力が低下していると実感することもあります。それでは、体力をつければ風邪の予防になるのか?むしろ、風邪のひきはじめに軽く運動したほうがよいのか?

運動と風邪をテーマに、医師の目線を取り入れて紐解きます!

(新着)風邪に関するあるある話を医師が解説!

記事画像

風邪が流行り始めるとさまざまな風邪予防に関するトリビアを耳にすることが多くなります。

例えば「空気の入れ替えのために窓を開けよう」「風邪をひいてもお酒を飲めば、アルコール消毒で治せる」など。
理にかなっているような、そうでもないような。信じていいものかと訝しげになりますが、ホントのところはどうなのか?を医師が一問一答でおこたえします!

(新着)いつもの「お粥」のレベルを上げるちょい足し5選

記事画像

自分や家族が風邪を引いて寝込んでいるときの食事として定番なのがお粥です。簡単に作れて消化にもやさしく、身体を内側から温めてくれる頼れる存在です。お米だけのシンプルなお粥もいいですが、味気ないと感じることはありませんか?こちらの記事では栄養士の観点から、ちょい足しにおすすめのトッピングをご紹介!すぐに取り入れられるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

忙しいときこそ体調管理をしっかりと!

記事画像

後半戦でも、風邪予防と運動の関係性や風邪をひいた時に食べたい身体に優しいレシピなど、風邪対策に使える記事を公開予定。
そちらもぜひチェックしてくださいね!

12月特集『風邪対策ガイド』イベント概要

■特集期間
2019年12月13日(金)0:00~2019年12月23日(月)23:59

■プレゼント内容
抽選で50名様に10,000kencomポイント

■抽選参加条件
上記イベント期間中にこの記事で紹介する記事の中から5記事以上読む

■プレゼント付与予定:1月上旬
※ご自身のミッション達成状況の確認には「お気に入り登録」を使っていただくと便利です。
※抽選結果の発表は、ポイントの付与をもって代えさせていただきます。

この記事に関連するキーワード