メニュー

2019.11.30

ダイエット中の作り置きにもぴったり。わかめともずくの海藻たっぷりサラダ【身体が変わる10分レシピ#117】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

皆さんは普段の食事で海藻を食べていますか?

お味噌汁に入れている方は多いと思いますが、乾物を戻す手間がかかったりどんな調理をしたら良いかわからず、なかなか普段の食生活に取り入れられない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで海藻を手軽に摂るのにおすすめなのが、スーパーなどでも手に入る味付きもずく。これを他の海藻や野菜とともに和えれば美味しいサラダになります。日持ちもして、少しアレンジすればそのまま即席スープも作れる便利な作り置きおかずに大変身しますよ。

【材料】

味付きもずく 3パック(180g程度)
わかめ 100g程度(乾燥の場合は10g程度を5分以上水につけて戻しておく)
大根 7~8cm(150g程度)
ニンジン 中1/2本
醤油 小さじ1

作り方

記事画像

記事画像

1:大根とニンジンは包丁かスライサーで細切りにし、わかめは一口大に切る。

記事画像

2:ボウルにわかめともずく(汁ごと)を入れ、さらに1の大根とニンジン、醤油を入れて混ぜ合わせたら完成。
※冷蔵庫で3~4日保存可能

アレンジレシピ

記事画像

鍋に水とともに海藻サラダを入れて煮て、醤油で味を整えれば即席スープの出来上がり。
生でも食べられる野菜を使っているので、器にサラダを入れて熱湯を注ぎ醤油で味を調えるだけでも、野菜のシャキシャキ食感が楽しめる簡単スープになりますよ。豆腐を入れてもおいしく仕上がります。

身体に嬉しい豆知識

記事画像

食物繊維が豊富でビタミンやミネラルを豊富に含む海藻は、カロリーも低くダイエットにもおすすめの食材です。

特にわかめは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれており、腸内環境の改善にもうってつけです。便秘や肌トラブルの解消にもつながります。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード