メニュー

2019.11.22

いい歯を目指そう!歯のトラブル予防【11月特集】

kencom編集部

記事画像

歯は食事に使うだけではなく、健康寿命の延伸に直結するなどかなり大事な臓器です。
ところが、歯のケアを重視している方はなかなかいらっしゃらないでしょう。また、もしも虫歯が発生しても、歯医者へ行くハードルを高く感じて通わず、悪化を招くケースも。
そこで今回の特集では、歯にまつわる「虫歯」や「歯周病」などのトラブルにフォーカスし、歯の健康を守る方法をお伝えします。
ぜひ自分の歯を一生守り切りましょう!

本特集の期間は、【11月22日(金)0:00~12月2日(月)】です。
期間中に、以下のイベント記事を5記事以上読んでくださった方の中から、抽選で50名様に10,000kencomポイントをプレゼント致します。
詳しくは、ページ下の「イベント概要」をご確認ください。

動画でチェック!歯ブラシとフロスの使い方

記事画像

日頃のデンタルケアはバッチリですか?歯ブラシとフロスの使い方をマスターしてもらうため、歯科衛生士の田川さんに各アイテムの使い方を動画で解説してもらいました。
特にフロスは苦手な人も多いので、この機会にしっかりとチェックしてくださいね。

★記事はこちら★

そもそも『虫歯』とはどんな病気?を徹底解説

記事画像

ほとんどの方が悩まされている『虫歯』。ですが、その原因や予防法についてしっかり知っている方は少ないのではないでしょうか。
本記事では虫歯になる仕組みから、正しい予防法までを紹介します。
毎日歯を磨いているのになぜ虫歯になってしまうのか、悩んでいる方はぜひチェックを!

★記事はこちら★

日本人の歯を失う原因第1位!本当は怖い『歯周病』を斬る!

気がつかないうちに歯茎を蝕み、やがては顎の骨を溶かしてしまう怖い病気「歯周病」。
現在、日本人が歯を失う原因の第1位で、成人の約8割がかかっていると言われている国民病です。一生自分の歯で美味しい食事を食べるために、歯周病の基礎知識とセルフケア方法をお伝えします!

★記事はこちら★

運動で歯周病が改善する可能性も?運動と歯周病の関係を医師が解説

記事画像

歯周病改善として、運動や食事などの生活改善が効く可能性があるそう。
果たして具体的にはどんな話なのでしょうか。
kencom監修医師である石原藤樹先生が、2018年のTherapeutics and Clinical Risk Management誌に掲載された歯周病に関する日本国内の研究について解説してくれました。

★記事はこちら★

11月特集『歯のトラブル予防』イベント概要

■特集期間
2019年11月22日(金)0:00~2019年12月2日(月)23:59

■プレゼント内容:
抽選で50名様に10,000kencomポイント

■抽選参加条件
上記イベント期間中にこの記事で紹介する記事の中から5記事以上読む

■プレゼント付与予定:12月上旬
※ご自身のミッション達成状況の確認には「お気に入り登録」を使っていただくと便利です。
※抽選結果の発表は、ポイントの付与をもって代えさせていただきます。

この記事に関連するキーワード