メニュー

2019.11.26

お味噌と出汁でまろやかな味わいに。ごはんにも合う「豆乳味噌シチュー」

kencom公式:管理栄養士・圓尾和紀

記事画像

和食以外にも使える日本の出汁、今回は出汁と味噌を使ったシチュー風の料理をご紹介したいと思います。出汁と味噌を使うところだけを見ると味噌汁とも言えるのですが、見た目も味わいもまるでシチューのような料理で、日本の食材の可能性を感じさせてくれるレシピです。

野菜がゴロゴロと入ったシチューは一品で野菜もたくさんとれますし、栄養バランスも整いやすいです。和風の味わいになっていますので、パンだけでなくごはんのおかずとしてもよく合いますよ。

豆乳味噌シチュー

【材料(2人分)】

・ミックスビーンズ 60g
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/2コ
・じゃがいも 1コ
・にんにく ひとかけ
・オリーブオイル 大さじ1/2
・バター 大さじ1/2
・米粉(または小麦粉) 大さじ1
・出汁 1カップ
・豆乳 150ml


信州味噌 小さじ1
白味噌 大さじ1
塩、胡椒 少々

作り方

記事画像

1:にんじんとじゃがいもは一口大の乱切りに、玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切りにする。

記事画像

2:鍋にオリーブオイルとバター、にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。1を加えて中火で油が回るまで炒める。

記事画像

3:米粉を加え、混ぜて全体になじませる。

記事画像

4:出汁とミックスビーンズを加えて、弱中火で7〜8分ほど煮る。

記事画像

5:豆乳を加える。

記事画像

6:野菜に火が通ったらAを加えて味を整え、ひと煮立ちさせたら器に盛る。

豆知識:味噌は合わせて使うとより美味しくなる

記事画像

レシピでは一般的な茶色の信州味噌と白味噌を合わせて使っています。白味噌は甘い味わいが特徴で、市販のルーを使わなくてもこれを加えることによりまろやかな味わいになります。西日本でよく使われている味噌ですが、全国のスーパーでも手に入りやすい味噌です。
普段の味噌汁でも、ご家庭の味噌と合わせて使うと味に深みが出て美味しい味噌汁ができます。冷蔵庫にひとつ常備しておくとレシピの幅が広がるのでお勧めです。

また、レシピではコクを出すためにバターを使っていますが、たとえば具材に豆の代わりに鶏肉を入れる場合などはバターを使わなくても十分美味しいものができあがります。

著者プロフィール

記事画像

■圓尾和紀(まるお かずき)
“日本人の身体に合った食事を提案する”フリーランスの管理栄養士。日本の伝統食の良さを現代の生活に活かす「和ごはん」の考え方を伝えている。『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』がワニブックスより発売中。

この記事に関連するキーワード