メニュー

2019.11.09

汎用性バツグン!豚ひき肉だけで作るミートボール【身体が変わる10分レシピ#114】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

子どもも大人も大好きなミートボールは、夕飯にも、お弁当にも、ランチにも、何かと活躍してくれるおかず。とはいえ、野菜を切ったりこねたりするのは面倒ですよね。

今回は面倒な玉ねぎのみじん切りを省いて、材料は豚ひき肉のみ!調味料も卵の代わりにマヨネーズを使うことでまとまりやすく、丸めやすいミートボールの作り方をご紹介します。
週末にまとめて作っておけば冷凍保存もできます。また、茹でたパスタに和えて味を調えるだけで立派なランチに早変わり。とっても便利ですよ。

【材料】(2~3人分)

豚ひき肉 300g
マヨネーズ 大さじ1
パン粉(なければパンをおろし器でおろしてもOK) 大さじ4
油 大さじ1/2程度
にんにく(すりおろし) 少々


トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
酒 大さじ2

作り方

記事画像

1:豚ひき肉、マヨネーズ、パン粉はビニール袋などに入れて、白っぽくなるまでしっかり揉む。

記事画像

記事画像

2:フライパンに油を弱火で熱し、1を掌で一口大に丸めて入れていく(先に入れたのが焦げそうだったらいったん火を止める)。

記事画像

3:すりおろしたにんにくを加え、中火にして全体を転がしながら6~7分焼いていく。

記事画像

4:いったん火を止めてAの調味料を加えてから、再度中火にかける。全体に絡めながら汁気が少なくなるまで炒めていく。

身体に嬉しい豆知識

記事画像

豚肉には、良質なたんぱく質、脂質、ビタミンB1などを含みます。また、脂肪燃焼効果のあるカルニチンが豊富に含まれているので、ダイエットの助けにもなってくれる優れもの。

脂質が多めなので、サラダなどお野菜をたっぷり添えるとバランスの良い食事になりますよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード