メニュー

2019.10.26

切ってレンジでチンするだけ!鮮やかなりんごのビネガーコンポート【身体が変わる10分レシピ#112】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

りんごが店頭に並ぶようになると秋を感じます。この時期に出回るさわやかな酸味が特徴の紅玉などは、赤い色が美しいので皮までまるごといただきたいですね。
そこで、お酢の力で赤い色素を取り出し、レンジで加熱するだけで皮まで柔らかく食べやすく調理できる、ビネガーコンポートをご紹介します。

冷蔵庫で1週間日持ちするので、朝ごはんの食パンに乗せても、ヨーグルトに入れても、そのまま食べてもよし。冷蔵庫でひんやり冷やしていただく、爽やかな酸味と甘みがやみつきになるデザートです。

【材料】

りんご(あれば紅玉)  2個(350〜400g)
砂糖 大さじ5(50g程度)
酢 大さじ1と1/2 ※酸味が苦手な場合は、白ワイン(同分量)に代えてもOK
水 大さじ2

作り方

記事画像

1:りんごは櫛形に4等分に切り、種とへたを切り落とす。皮はむいて、捨てずにとっておく。

記事画像

記事画像

2:耐熱容器(汁気が出るので深さのあるもの)に1のりんごの皮の半分量を敷き詰め、その上に実を背が下になるように乗せる。さらに残りの皮をまんべんなく乗せる。

記事画像

3:砂糖、酢、水をふりかける。

記事画像

4:軽くラップをかけて600wの電子レンジで7~8分加熱する。

記事画像

5:取り出したらそのまま冷まし、冷めてからラップをとる(冷める間にほんのり赤色がつく)。
※汁ごと次の日まで冷蔵庫などに置いておくと、より赤い色が付く

身体に嬉しい豆知識

記事画像

リンゴに含まれるリンゴ酸やお酢に含まれるクエン酸は疲労回復に役立つといわれています。また、真っ赤な皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。

海外と比べて、日本人は果物の摂取量がかなり少ないと言われています。果物を食べる習慣がない方や、生のまま食べるのが苦手な方は、手軽に作れるコンポートから取り入れてみても良いでしょう。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード