メニュー

2019.10.05

作り置きOK!万能そぼろの肉みそうどん【身体が変わる10分レシピ#109】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

忙しい日の夕食や、「今日は料理も何もしたくない!」という休日のお昼ご飯は、ついつい手軽な麺料理になりがちですよね。そんな時でも栄養を考えた食事をとるのに便利なのが、冷凍もできる肉そぼろ。βカロテンが豊富なにんじんを加え、味噌とにんにくで味付けすれば、食欲をそそる栄養たっぷり肉みその出来上がり。

うどんにかけるもよし、焼きそばと和えたり、ごはんにかけて丼にするのも美味しいですよ。

【材料】(4人分)

豚ひき肉 300~350g
小ねぎ(長ねぎでもOK) 3~5本
にんじん 中1本
干し海老 10g
ごま油 少々
にんにく(すりおろし・チューブOK) 小さじ1


味噌 大さじ3
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

水 300cc
冷凍うどん 2~4玉(その時に食べる人数分)

作り方

記事画像

1:にんじんは細切り(多少厚みが出てもOK)にし、小ねぎは小口切りにする。

記事画像

2:フライパンにごま油を熱し、にんにくと豚ひき肉、干し海老を入れて肉の色が変わるまで炒める。

記事画像

3:にんじんと小ねぎも加えてよく炒め合わせる。

記事画像

4:Aの調味料を加えて全体をよく混ぜ合わせる。冷凍うどんは袋の口を少し開けて、電子レンジのオートモードで加熱する。

記事画像

5:水を加えてひと煮たちしたら火を止める。

記事画像

6:器に4の冷凍うどんを入れて、上から5の肉みそと汁をかける。

※冷蔵(5の状態)で1週間日持ちする。
※冷凍する場合は、4の状態で人肌に冷ましてから1食分ずつラップで小分けにし、ジップロック等に入れて冷凍する。食べる際には、1食分(全量の1/4の肉みそ)に対して大さじ4程度の水を加えてレンジで加熱してうどんにかける。
※冷凍で(4の状態)1カ月保存OK

身体に嬉しい豆知識

記事画像

豚肉には良質なたんぱく質が含まれるほか、エネルギー代謝を助けるビタミンB1が豊富に含まれているので、疲労回復に役立ちます。

スープにする前の水分を加えない状態で冷凍保存しておけば、食べたいときに冷凍うどんと一緒にレンジで加熱して水かお湯を加えるだけで簡単に一品が完成します。忙しい時期の作り置きおかずとしてご活用ください。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード