メニュー

2019.09.20

落ち込んだ気分を高める!楽ちんリラックス法【これだけリラックス#9】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

私たちはショックなことや嫌なこと、辛いこと苦しいことがあると気持ちが落ち込むものです。これは誰しもに起こる自然なことなのですが、その気持ちを引きずったまま仕事や家事をしていると、どんどん気が滅入ってくるもの。
そんな時にちょっとした動作で気持ちを上向きにできることを知っておくと、楽になりますよ。
もちろん、根本的解決をしないと落ち込みがなくなることはないでしょうが、気晴らしと思ってやってみてください。

デスクで簡単!気持ちを自然に高めるポーズ

これは机を使って簡易的に行えるダウンドッグのポーズです。
ヨガの代表的ポーズだけあって、血流を促し、緊張した気持ちを緩めてくれます。
落ち込んだ時にやると、気持ちを高めてくれる効果もありますよ。

まずは動画でチェック

【やり方】

記事画像

①机から1歩半分離れて立つ。

記事画像

②足を腰幅に開いたら、腰を直角に曲げ、両手を伸ばして机につける。

記事画像

③頭を腕の真横まで下げたら、両足を小さく一歩ずつ引き、背筋を伸ばしたまま、お尻を後方に下げるよう意識する。そのまま3〜5呼吸。落ち着いたら元の姿勢に戻る。

硬くなりやすい背中側もリフレッシュ

肩から背中、腰、太もも裏やふくらはぎなどまでストレッチできるので、身体が軽くなったように感じるかもしれません。
心身は常に影響しあっていますから、身体が軽くなった分悩みが少し軽くなることも。
深い呼吸とともに行えば、落ち着きも取り戻せますよ。

■過去のテクニックはこちらから

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。