メニュー

2019.07.17

忙しいときに嬉しい 5分でできるあともう一品! 「ブロッコリーのおかかマヨ和え」

ウーマンエキサイト

忙しいときに、パパッと簡単に手軽に作れるメニューのレパートリーはいくらあっても困らないもの。今回は、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。

ゆでたブロッコリーを、かつお節を加えたマヨソースで和えた一品。マヨネーズとかつお節の相性がよく、練りからしを入れることで、ピリッと味が引き締まり、絶妙な味わいに仕上がっています。お弁当の彩りおかずとしてもぴったりですよ。

手早く簡単に作れる一品は、リピートレシピになりそうな予感。他の野菜とも相性がいいおかかマヨソースは、試してみて損はないですよ! ぜひ作ってみてくださいね。

■ブロッコリーのおかかマヨ和え

調理時間 5分 1人分 106 Kcal

レシピ制作: E・レシピ

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1562131831240/

レシピ制作: E・レシピ

<材料 2人分>

ブロッコリー 1/2株
<おかかマヨ>
 マヨネーズ 大さじ1.5
 練りからし 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ2/3
 かつお節 3g

<下準備>

・ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分はかたい外皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。

・ボウルに<おかかマヨ>の材料を混ぜ合わせる。

1、熱湯にブロッコリーを加え、サッとゆでてザルに上げ、<おかかマヨ>のボウルに加えて和え、器に盛る。

お子さんがいる家庭や辛みが苦手な方などは、からし抜きでおかかマヨソースを作るのもアリですね!

(ジェイ真葉)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します