メニュー

2019.07.29

外出前にテンションをアゲる股関節のムーブストレッチ【これだけリラックス#3】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

頭では出かけなきゃ!と思っていても、どうも気乗りしない時はありませんか。心も身体もなかなか自分の思い通りには動いてくれませんよね。
今回は、特に取引先や出先になかなか行く気にならない気持ちをグッと押し上げる、簡単ポーズを紹介します。

出かける気をググッと盛り上げる足周りストレッチ

出かけなきゃいけないのにどうも気持ちが追いつかない時は、ちょっとした行動だけでもすると大きく変わると言われています。
例えば椅子に座っているなら立ち上がるだけでも気持ちは変わるものです。ここでは、爽快な気持ちで外に出るためのヨガ的ストレッチをお伝えしましょう。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①両足を揃えてまっすぐ立つ。肩の力は抜いておくこと。

記事画像

②息を吸いながら右膝をあげて、両手で抱え込む。

記事画像

③息を吐きながら右手を引き、脚を右に開く。5回程度行ったら反対側も同様に行う。

スムーズに脚を回して、股関節周りをほぐそう

上下左右に脚を動かすことで、股関節についている腸腰筋から太ももの裏表の筋肉まで満遍なくほぐすことができます。
股関節から腰周りがストレッチで軽くなると、歩くのが楽になり軽快に外に出られますよ。
よろけてしまう方は壁を背にして行うとより楽にできます。

■過去のテクニックはこちらからどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。