メニュー

2019.07.12

超簡単!下半身を細く引き締めるヨガ式イスのポーズスクワット【帰ってきたダイエットヨガ】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

ダイエット効果の高さから注目されているトレーニングがスクワット。下半身の筋肉をたくさん使える上に、ストレッチ効果もあるので、歩くのが楽になると言われています。
ただ、単純な動きのため飽きてしまいやすいのが悩みどころです。
そこで今回は、ヨガのポーズであるイスのポーズとスクワットを合体させたアレンジヨガスクワットをご紹介します。

動画を見ながら一緒にやってみましょう!

やり方

記事画像

①骨盤を立て、背筋を伸ばした状態で立つ。足は腰幅程度に開いておく。

記事画像

②息を吸いながら後ろに椅子があるつもりでお尻を後方へ下げていく。同時に両腕を伸ばしたまま背中側に引き上げる。太ももが床と平行になる程度まで下がったら止める。その際、膝がつま先より前に出ないように注意。

記事画像

③息を吐きながら両手をスイングさせて、耳の位置まで持っていく。背筋を丸めないように。

記事画像

④息を吸いながらお尻から伸ばして立ち上がる。合わせて両手を身体の背面方向にスイングする。

記事画像

⑤息を吐きながら②と同様にお尻を引き下げ、同時に両手を耳の横までスイングして上げる。

記事画像

⑥10回程度④と⑤を繰り返したら、ゆっくりと手を下ろして最初の姿勢に戻る。

痩せるためのワンポイント

腕のスイングを使うことで、普通のスクワットよりも身体の連動性を感じながら動くことができます。スイングの力が足腰を動かす際の補助にもなりますので、力の弱い方でも比較的しっかりとできるはずです。
普段鍛えにくい太ももの裏側・ハムストリングと呼ばれる筋肉を鍛えられ、代謝アップから太もものシェイプアップまで狙えますよ。
ゆっくりテンポよく行うようにしましょう。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード