メニュー

2019.07.05

仕事の合間に一瞬で息抜きする牛の顔のポーズ【これだけリラックス#1】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

ちょっと息抜きしたくなったり、逆にここぞと集中したくなったりした時、自分なりの切り替え方法を持っているととっても便利!
実はヨガには、そんな気持ちの切り替えがすぐできる簡単ポーズがたくさんあるんです。
この連載では、そんな切り替え方法を、シーン別に紹介していきます。
教えてくれるのはヨガインストラクターの相楽のりこ先生。手軽な上に効果抜群なポーズを伝授してくれます。

忙しい仕事の合間、ちょっと一息入れたい時に

朝から座りっぱなしで仕事をされていると、知らないうちに全身の筋肉がこわばってくるものです。そうなると、疲れも抜けにくくなりますし、気持ちもなかなか切り替えづらくなってしまいます。
本来なら1時間に1回程度立ち上がったりして全身をほぐすといいのですが、なかなかそんな時間が取れないという方にオススメなのがこのポーズ。
足回りから背中まですっとほぐせるので、一息いれるのにピッタリですよ。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①背筋を伸ばし、両足をつけてしっかり座る

記事画像

②左脚をあげ、右脚に乗せて足を組む

記事画像

③右手をあげたら肘から曲げ、背中側首後ろあたりに手を持っていく。姿勢はまっすぐキープしておくこと。

記事画像

④左手で右ひじを掴み、ゆっくりと左方向へ引っ張って右手をより背中の深いところへ持っていく。右腕から脇にかけて伸びを感じる。

記事画像

記事画像

⑤今度は左手を下から背中側に回し、右手と繋ぐ。そのまま胸を大きく開きながら3呼吸繰り返す。終わったら反対側も同様に行う。

記事画像

※背面で手を繋ぐのが難しいようなら、タオルなどを補助に使用しましょう。

緊張しがちな肩腰をリラックス

このポーズは、固まりやすい肩や腰をストレッチできるポーズ。
腕を背面に回すことで胸が開き、新鮮な空気をしっかり取り入れられるので、気持ちも落ち着きやすいですよ。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

※内容一部改変(2019年8月6日)

この記事に関連するキーワード