メニュー

2019.07.20

冷酒に合う!体調を整えるのにもオススメな新冷奴【身体が変わる10分レシピ#98】

KenCoM公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

だんだんと暑さも本格的になり、冷たい飲み物がおいしい季節になってきました。
お酒でいうと、最近ブームにもなっているフルーティな冷酒が特に合う季節ではないでしょうか。
今回は、お酒のアテにも、夕飯のおかずのちょい足しにも使いやすい冷奴をご紹介します。

【材料】(2人分)

大葉 5枚
オクラ 4本
塩辛 30~40g程度
豆腐 1/2丁

塩 少々
ごま油 少々

作り方

記事画像

1:オクラは塩少々で1本ずつもんでから、熱湯にさっと通して水気を切る。

記事画像

2:オクラのガクを除いて輪切りにする。大葉は千切りにする。

記事画像

3:ボウルに塩辛、オクラ、大葉を入れて混ぜ合わせる。

記事画像

4:器に豆腐を入れたら、上から3で混ぜたものをかけ、最後にごま油をたらす。

身体に嬉しい豆知識

記事画像

イカの塩辛は日本の古い文献でも見られる伝統食であり、イカの身を内蔵とともに塩漬けにした発酵食品です。
栄養も豊富で、たんぱく質はもちろん、ビタミンA、B1,B2、E、タウリン、銅、亜鉛、鉄分なども含みます。また粘膜を正常に保つナイアシンが豊富で風邪予防や口内炎の予防、改善効果も期待できます。
また、肌の調子を整えるコラーゲンも含んでいます。ねばねばのオクラや大葉と合わせて、この時期ならではの即席おつまみとしても活用してみてください。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。