メニュー

2019.03.09

【3月は鶏肉でヘルシー】レンチンでジューシー!簡単すぎる蒸し鶏の棒棒鶏【身体が変わる10分レシピ#79】

KenCoM公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

鶏肉は加熱しすぎると固くなってしまい、上手に仕上げるのが難しい食材です。そこで活躍するのがレンジ!時間を計って蒸せば、しっとり柔らかい蒸し鶏ができます。蒸し鶏をキュウリやトマトと合わせてごまダレでいただく棒棒鶏なら、火を使わずに夕飯のメインが完成。忙しい夜におすすめのレシピです。

それでは早速作っていきましょう!

【材料】(2~3人分)

鶏もも肉 1枚
しょうが 1片(なければしょうがチューブ 小さじ1/2でも代用可)
塩 少々
酒 大さじ1

きゅうり 1本
トマト 1個

A
ポン酢しょうゆ 大さじ2(なければしょうゆ 大さじ2と酢 大さじ1でもOK) 
白すりごま 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

【作り方】

記事画像

1:しょうがはスライスにする。鶏もも肉は両面に塩をまぶしてから耐熱容器に入れて、しょうがをのせてから酒をふる。軽くラップをして600wの電子レンジで7分加熱し、ラップをしたまま10分以上置いておく。

記事画像

記事画像

2:その間にAを合わせてタレを作る。きゅうりとトマトはスライスにする。

記事画像

3:1の粗熱がとれたら、鶏もも肉をスライスする。

記事画像

4:皿に野菜と肉を盛り合わせて、タレをかける。※中華麺やうどんの上に乗せて食べても美味しい。

身体に嬉しい豆知識

鶏肉には、100g当たり約15~20g(皮のあり、なしで変わります)のタンパク質が含まれており、高タンパク食材と言えます。タンパク質は、筋肉はもちろん、皮膚や髪、臓器などを作るのに欠かせない、糖質・脂質と並ぶ三大栄養素です。タンパク質を構成するアミノ酸のうち、身体で作ることができず食べ物から摂取しなければならない「必須アミノ酸」も、鶏肉にはバランスよく含まれています。皮部分に脂質が多く含まれますので、ダイエット中の方やヘルシーさを重視したい方は、皮を取り除いてから調理するといいでしょう。
また、夏が旬と思われがちなトマトですが、日本では春と秋が一番甘みが増して美味しく、栄養も豊富になる時期。トマトに含まれるリコピンは高い抗酸化作用があるので、健康や美容の面からも、この時期に積極的に取り入れることをおすすめします!

過去のレシピもどうそ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード