メニュー

2019.03.15

肩こり対策にも!背筋が伸びて呼吸も深まる猫の背伸びポーズ【ダイエットヨガ#16】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

忙しくなってくると多くの人は呼吸が浅くなったり、肩周りが固くなってくるものです。ここを緩めてあげるだけでも日々の緊張感から解放されて気持ち良いですよ。
もちろん、背筋を伸ばすことで背面の筋肉を刺激できるのでダイエットにも効果的です。
座った状態からできるので、寝起きに行うと気持ち良い1日を過ごせますよ。

背中をしっかり動かして、深い呼吸ができるポーズ

背中側全体を鍛えられるので、肩こり・腰痛を予防するのにも役立ちます。
肩甲骨をはじめとした肩関節の可動域が落ちてくると、五十肩などの原因にもなります。このポーズでしっかりと緩めておきましょう。

動画を見ながらご一緒に

【やり方】

記事画像

①マットなどに四つん這いになり、つま先を立てる。

記事画像

②手の位置を動かさずにお尻をかかとの上に落とす。

記事画像

③お尻をかかとの上に固定したまま、さらに両手を前に伸ばしていく。

記事画像

④指を立てて手首の位置を高くする。肩が詰まらないように外側にやや開き、顎を引いて額をマットにつける。そのままゆっくり5呼吸繰り返す。肘が曲がらないように注意すること。

記事画像

※もし肩周りが痛かったら手はつけたままでOK

記事画像

⑤手のひらと肘をマットに下ろす。

記事画像

⑥背中を丸めたままお尻を少し持ち上げ、つま先を寝かせる。

記事画像

⑦手を身体に沿わせて伸ばし、肘は外側にして楽にする。かかとを落として力を抜く【チャイルドポーズ】をとる。そのまま5呼吸繰り返して心を落ち着ける。

記事画像

⑧腰、背中、肩、首、頭の順に丸まった身体を伸ばして起き上がる。

呼吸を整えることで気持ちも整う

深い呼吸ができると、自然に気持ちも整ってくるものです。忙しない日々に流されがちならば、ぜひ習慣の中に取り入れてみてください。
女性にはバストアップやむくみの解消などの効果もあると言われています。むくみがちなこの時期は特にゆっくりと行なってみましょう。

次回予告

記事画像

次回は、猫のポーズのアレンジ。
気になる脇腹をググッと伸ばせるポーズをご紹介します。

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード