メニュー

2019.04.06

ビール腹って言わせない!強度別腹筋トレ【初心者向けジムマシンの使い方#5】

KenCoM編集部

記事画像

初心者向けにジムマシンの使い方をレクチャーする本連載。
今回は、腹筋を鍛える『アブドミナルボード』の使い方をレクチャーします。
教えてくれたのは、東急スポーツオアシスでトレーナーを育成している健康運動指導士・石垣 剛さんです。

※身体を痛めている方は、必ず医師の判断の元、マシンを使用するようにしてください。

パンツのウエストがきつく感じていませんか?

記事画像

今回鍛えるのは、腹筋です。アブドミナルボード、またはシットアップベンチと呼ばれるマシンを使っていきます。
最近パンツやスカートのウエストがきつくなった、またはウエストにお肉が乗ってしまうなんていう人は、せひ腹筋を鍛えてみましょう。やり方によって強度が変えられるので、自分に合った強度を探してみてくださいね。

アブドミナルボードの使い方

記事画像

1 フラットな状態でレバーを引くと、角度を変えられます。初心者はフラットな状態でOK。より強度を上げたい方は、傾斜をつけてみて。

記事画像

2 ひざ下のパッドは無理なくひざが引っかかる高さに調節し、つま先ももうひとつのパッドに引っかける。背中を丸め、手は胸の前でクロスする。息を吸いながら腹筋を使って身体を倒していき、肩甲骨がマシンに着いたら止める。

記事画像

3 腹筋を縮めるイメージで、息を吐きつつ上半身を丸めながら起こしていく。2と3を10回×3セット繰り返す。

NG:あごが上にあがっている

記事画像

あごを引きながら身体を起こさないと、腹筋が縮まらず意味がありません。おへそをのぞき込むように目線を向けておくと、自然とあごが引けますよ。

手の位置で強度が変わる

手の位置によっても強度が変わります。ちなみに、先ほど出てきた手を胸の前でクロスするのは中程度の強度。マシンの傾斜+手の位置で調整してみてくださいね。

強度低:前へならえ

記事画像

強度高:頭の下

記事画像

次回はバックエクステンション

記事画像

次回で、この連載もラスト。腰(下背部)を鍛えるバックエクステンションの使い方をレクチャーします。猫背予防にも効果的ですよ!

▼ジムマシンの使い方バックナンバー

石垣 剛さん(いしがき・たけしさん)

記事画像

東急スポーツオアシス 事業推進部 パーソナル事業スタッフ
15年程店舗にてフィットネススタッフとして勤務し、現在はパーソナルトレーナーの育成・管理などの業務を行っている。

モデル:小川りかこさん

記事画像

フリーアナウンサーとしてイベント司会やキャスターを務めるほか、読者モデルとしても様々な媒体で活躍中。
また、10年以上自身の生活にアロマテラピーを取り入れていることから、2018年10月に発売された植物油と精油のみの天然100%オイル『精油とわたし』のアドバイザーも務める。

(撮影/フカヤマノリユキ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード