メニュー

2019.02.01

二の腕のたるみ撃退!全身も引き締まる英雄のポーズ2【ダイエットヨガ#12】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

女性が気になる部位といえば、お腹周り、二の腕、太ももではないでしょうか? ここがたるんでいるとボディライン全体のバランスが悪くなりがちです。
この3部位を同時に引き締めながら、さらに180度開脚の役にも立つというお得なポーズが、今回の『英雄のポーズ2』。
ヨガを1度でも体験したことがある方は、やったことがあるかもしれません。今回は気をつけるポイントなどを詳しく紹介していきます。

女性の気になる部位を引き締める英雄のポーズ2

非常にシンプルなポーズですが、股関節に対するストレッチ効果はかなり高めです。加えて左右に伸ばした手は静的な筋トレ効果もあり、二の腕を引き締めてくれます。
体幹も引き締めてくれるので、続ければお腹周りまで凹んできますよ。

動画を見ながらご一緒に

【やり方】

記事画像

①マットの前方で横向きに立つ。

記事画像

②左足を大きく横に一歩出す。

記事画像

③右足を外側へ90度回し、左足は内側に45度回す。骨盤は身体の正面を向けたままにする。両足には均等に体重を乗せておく。

記事画像

④両腕をまっすぐ上げて、頭上で両手を合わせる。

記事画像

⑤股関節を開きながら右膝を90度に曲げる。両足踏み込んで軸を真ん中にキープする。

記事画像

⑥肩が上がらないように、両手を水平に広げる。顔は曲げた膝側の指先を見つめる。そのまま5呼吸キープしたら、元の姿勢に戻って逆側も行う。

腕を動かすことで肩こり対策にも!

横に平行に伸ばした腕をキープするために、肩から指先までかなりの筋肉を動員します。そのため、血行が改善して肩こりを感じにくくなるケースもあります。
その他、全身の筋肉を刺激できますから、空いた時間に少しだけでも取り入れてみるといいですよ。

次回予告

記事画像

次回は体側の引き締めを重視した英雄のポーズとなります。こちらも見た目通り結構ハードですが、ウエストを引き締めるのに良いですよ。

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード