メニュー

2019.01.18

手足をほぐして冷え性にバイバイ!冷えとりヨガ:末端編

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

気がつくと手足やお腹が氷のように冷たくなっている冷え性。この時期は特にきついですよね。東洋医学ではエネルギーの巡りが悪くなることによって起きると言われています。
特に手足などの末端は、血液の流れが悪くなることでも冷えるそうです。
今回は、その手足の冷えに絞って血の巡りをよくするポーズを、相楽さんに教えてもらいました。

末端を温める手足ほぐしのポーズ

このポーズで手足の冷えやすい部分をピンポイントで伸ばします。
足の甲伸ばしは男性の場合、ややきついかもしれません。その際には負荷を落として行いましょう。

動画を見ながらご一緒に

やり方解説

記事画像

①床やマットの上に正座する。

記事画像

②両手を体側に着き、そこを支えにして両膝を天井方向に上げていく。そのまま5呼吸キープ。

記事画像

辛い場合には手の位置をお尻よりも後ろに回すと楽になる。背中が丸まりやすくなるので注意。

記事画像

③一度正座に戻る。

記事画像

④お尻を少し上げたら両つま先を立てる。お尻をかかとにおろして、体重を使って足指先をストレッチする。あばらが前に出ないように注意。そのまま5呼吸キープ。

記事画像

⑤両手を前について四つん這いになる。

記事画像

⑥両手首を返し、鎖骨を開いたまま少しお尻を引く。表側の手首をゆっくり伸ばす。

記事画像

⑦手の位置を戻したら、今度は片側ずつ手を裏返して手の甲を床につき、お尻を引いてストレッチする。各5呼吸ずつ行う。

就寝前に行うと、手足ポカポカ

睡眠前30分ほど前に行うと、手足の血流が良くなり、暖かさを感じながら寝入ることができます。
快眠にもつながりますので、是非試してみてください。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード