メニュー

2019.01.04

正月でたるんだ全身を引き締めるTポーズ【ダイエットヨガ#9】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

つい食べ過ぎてしまったり、寝正月で運動不足という方も多いこの季節、多少きつくても手っ取り早く身体を引き締めたい方も多いでしょう。
そんな方にこそおすすめなのがヨガのTポーズをカスタマイズしたこのポーズです。
上半身も使うことで全身をしっかりと鍛えられますよ。

※バランス感覚が身につくまでは転倒に気をつけてください。足腰が弱っている場合は無理をしないようにしてください。

T字ポーズから上半身を動かして引き締める!

体幹トレーニングとしてもよく使われるT字ポーズ。片足で全身を支えるので太ももや腰回りの筋肉を使うほか、ふだん使いにくい背中や太もも裏まできっちり鍛えられるため、下半身の引き締めにぴったりです。
さらに、そこに上半身の動きを入れることで負荷を上げていきます。

【やり方】

記事画像

①床に背筋を伸ばしてまっすぐと立つ。両足は揃えておく。重心は土踏まずの上に来るようにしておくと良い。

記事画像

②両手を上げて頭上で合わせる。さらに上へあげて、身体全体を伸ばす。

記事画像

③息を吐きながら股関節から上体を前に前屈させ、同時に左足を後ろにまっすぐ蹴り出して身体でTの字を作る。辛かったら右の軸足を少し緩めてもいいので、内側の軸を感じとるようにすること。そのまま3呼吸。骨盤は床と平行に。身体が左右に開かないように注意する。

記事画像

④右足を緩めながら、左手をマットにつく。

記事画像

⑤骨盤を床と平行に維持したまま右手を上にあげる。背中が丸まらないように、右足はやや曲げてもよい。胸が大きく開かれていくイメージで。そのまま5呼吸ほど繰り返す。

動画を見ながらご一緒に

身体の裏側までキッチリと引き締める

コアを中心に全身を引き締められるこのポーズは、正月明けに身体を目覚めさせるにはピッタリですよ。
特に、骨盤が傾かないように注意しながらやってみましょう。

次回予告

記事画像

空気椅子のようなこのポーズで、ぽっちゃり下半身を撃退しましょう!

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード