メニュー

2018.12.28

脚もお腹周りも細くなる!簡単片足立ちポーズ【ダイエットヨガ#8】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

自分が太ったり、運動不足を感じる瞬間はどんな時ですか? 多くの人の場合、太ももへ脂肪がついてパンツをきつく感じた時ではないでしょうか。
ことわざに「髀肉(ひにく)の嘆(たん)」という言葉もある通り、運動不足や体重が増えてくると気になるのが太ももです。
今回は、この太ももとお尻周りを簡単に引き締めるポーズをご紹介します。さらにバランス感覚も鍛えられて、体幹まで引き締められますよ。

※バランス感覚が身につくまでは転倒に気をつけてください。足腰が弱っている場合は無理をしないようにしてください。

片足のポーズからググッと足伸ばしのポーズ

片足立ちのポーズは、体幹を引き締めバランス感覚も鍛えることができるお手軽なポーズです。
これに、足を上げる動きをつけることで、内腿からお尻までをしっかりと鍛えることができます。
前回のポーズと同様、脚を美しくすることにもつながります。

【やり方】

記事画像

①床に背筋を伸ばしてまっすぐと立つ。両足は揃えておく。重心は土踏まずの上に来るようにしておくと良い。

記事画像

②息を吐きながら右膝を上げて胸に引き寄せる。頭を天井に伸ばすように意識し、膝を胸に引き寄せる。そのまま3呼吸。

記事画像

③膝が落ちないように維持しながら、両手を離して上にあげる。そのまま3呼吸。

記事画像

④さらにできる人は、膝の位置を落とさないようにしながら、つま先を上げて行く。上がりきったところで5呼吸。終わったら脚と手を下ろし、逆足を行う。

動画を見ながらご一緒に

背筋をまっすぐ伸ばしてふらつきを減らそう!

脚を上げると、つられて背筋が丸まりがちです。しっかり背筋を伸ばし、骨盤を立てるよう意識しましょう。特に脚を前に伸ばしたときには、背中が丸まりやすくなるので注意してください。
また、お尻にも均等に力を入れるようにしておくと、バランスが取りやすくなります。

次回予告

記事画像

まるで飛行機が回旋しているかのようなこのポーズ。実は全身の筋肉を刺激します。
年始にこれで全身を引き締めましょう!

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード