メニュー

2018.12.19

バランス感覚を鍛えながら頭をリフレッシュ!グッズトレ

KenCoM公式:トレーナー・ted

記事画像

リラックスやリフレッシュしたい時にオススメなのが簡単な運動です。
特に、バランス感覚を用いるものは自然と身体中の筋肉を使える上に、脳もリフレッシュできる優れものです。
ここでは、バランストレーニングを安全に行えるグッズの使い方をトレーナーのtedさんに教わりました。

流行りの綱渡りトレーニングをお手軽に!

最近バランストレーニングの1つとして流行っているスラックラインという綱渡り運動を安全に行えるのが、このスラックレールです。
一見すると簡単そうに見えますが、やってみると意外と面白く、いい運動になると気づくはずです。
しかも、加齢とともに衰えやすいバランス感覚も鍛えられます。仕事の合間にさっと乗って鍛えられるので、隙間時間にぜひどうぞ。

背中周りの筋肉リラックス

記事画像

①床にまっすぐスラックレールを敷く。

記事画像

②スラックレールの片はじに尾骨を合わせる。

記事画像

記事画像

③膝を立てたまま、スラックレールの上に仰向けに寝転がる。後頭部までスラックレールの上に乗るように調整する。

記事画像

④両腕を天井方向へ上げる。

記事画像

⑤そのまま万歳の姿勢になるまで腕を下ろしていく。床と平行の位置まできたら④の姿勢に戻す。これを5回程度繰り返す。

記事画像

記事画像

⑥今度は片手を頭方向、反対の手を体側方向へ向けて下ろす。床と平行の位置まできたら④の姿勢に戻す。左右3回ずつ繰り返す。

記事画像

⑦両手を体側方向に下ろして、一度力を抜く。

記事画像

記事画像

⑧両手を左右に少し広げて、体軸が動きにくいようにする。そこから両膝を左右に倒す。左右5回ずつ繰り返す。

記事画像

⑨全身の力を抜く。

【POINT】

レールの半円を利用して脊柱を中心に背中全体をほぐすトレーニングになります。
ポイントはできるだけ体幹の力を抜くこと。
過緊張気味な日々を送っている方は、かなりリラックスできるはずです。

スラックトレーニング

記事画像

①床にまっすぐとスラックレールを置き、その上に片足を乗っけてバランスを取りつつ乗り続ける。30秒から1分を目標に乗り続ける。

記事画像

②今度は両足をスラックレールに乗せてバランスを取る。こちらも30秒から1分を目標に続ける。

【POINT】

綱渡りの感覚で、左右に転ばないようバランスをとりましょう。ポイントは決して静止しようとしないことです。
片足の時には浮かせている足と広げた両手を動かして、バランスをとりましょう。
両足で乗っている時には手のバタつきでバランスを取るようにしましょう。

バランス力アップで歩きが変わる

特にスラックレールに乗るトレーニングでは、体幹を始め姿勢に関わる筋肉も鍛えられます。結果として美しく歩けるようになりますよ。
ウォーキングをメインの運動にしている方には特におすすめです。

著者プロフィール

記事画像

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者は満員のため、予約を受付中。

(文/KenCoM編集部 撮影/村上タケシ モデル/バキちゃん)

記事で紹介したストレッチグッズが抽選で当たる!

記事画像

現在開催中の冬のリラックス特集では、12/24までの期間限定でプレゼントキャンペーンを開催中!
今回ご紹介したグッズの他にも、素敵なアイテムをご用意していますよ。
詳細は以下の記事でチェック!