メニュー

2018.11.22

20000歩も夢じゃない!?日帰りウォーキングSPOT5選【関西エリア90分内】

KenCoM編集部

記事画像

皆さん歩いていますか? ただ歩くのも飽きてきたという方、せっかくだったら楽しみながら歩きたいですよね!
今回は、おでかけしながら気づいたら歩数がのびていた!という所をピックアップ。
冬の行楽にもぴったりな場所を関西編でお届けします。

関西圏から90分以内で行ける!ラクで楽しい日帰りSPOT

【大阪府】大阪で一番高い山で季節の移ろいを感じよう!

記事画像

大阪府と奈良県の境にあり、大阪駅からであれば1時間弱というアクセスの良さから人気を集めているのが、金剛葛城山系の主峰・金剛山。
標高1125mで、秋は紅葉、冬は樹氷と四季折々の美しさが楽しめます。
登山ルートもさまざまで、初心者であれば金剛山ロープウェイを使って金剛山駅まで行くのもOK。
鎌倉時代末、鎌倉幕府軍に抵抗した楠木正成が立てこもったという千早城跡も登山道近くにあるので、歴史好きにもたまりません。
冬の積雪時は樹氷がライトアップされるそうなので、幻想的な夜景を眺めてみるのもいいですね。

【兵庫県】六甲山で期間限定のイベント「光のアート」を堪能

記事画像

大阪や神戸から約1時間。展望台やオルゴールミュージアム、植物園、フィールドアスレチックにスノーパークなど世代を問わず、訪れる人誰もが笑顔になれるのが六甲山です。
その六甲山で、2019年3月10日まで期間限定で行われているのが「Lightscape in Rokko(ライトスケープ・イン・ロッコウ)」という光のアート。
1000万色以上の色彩表現ができる最新のLED照明を使って、展望台全体を照らす光のイベントです。

写真提供:六甲山観光株式会社

写真提供:六甲山観光株式会社

写真提供:六甲山観光株式会社

写真提供:六甲山観光株式会社

テーマは、清少納言の「枕草子」。
春・夏・秋・冬の季節ごとにその情景を表現しています。
11月30日まで秋バージョンの「秋は夕暮れ」、12月1日〜2019年1月6日の間と2019年1月12日~3月10日の土日は冬バージョンの「冬はつとめて」を開催。
アーティスト・伏見雅之さんによる演出をぜひ楽しんでみてください。

営業時間:10:00〜21:00(受付終了20:30)
入場料:大人300円 小人(4歳~小学生)200円

【京都府】落差約43メートル!府内最大級の滝でリフレッシュ

写真提供:京丹波町観光協会事務局

写真提供:京丹波町観光協会事務局

京都から電車で1時間30分弱。大阪、奈良、兵庫からも場所によっては車で40〜90分の場所にあるのが琴滝。
高さ43mの巨大な1枚岩から流れ落ちる様子が圧巻で、その風情あふれる眺めが13弦の琴の糸のように見えることから琴滝と呼ばれています。
京都の自然200選に選ばれていて、豊かな自然が訪れる人の心を癒やします。

近くには美女山という標高482mで低山ハイキング向けの山もあるので、登山がてら行くのもおすすめです!

【滋賀県】日本最大の湖で絶景や温泉、クルーズを楽しみたい!

記事画像

日本最大の湖として知られている琵琶湖へ行くなら、京都から電車で約10分、奈良からも約1時間ちょっとで着く大津がおすすめ。
琵琶湖の南に位置する大津は、関西エリアからのアクセスもよく効率的にまわれます。

かの有名な比叡山延暦寺や、天台寺門宗総本山である園城寺(三井寺)をめぐる歴史にまつわるお散歩はもちろん、びわ湖クルーズやおごと温泉などいろいろな楽しみ方があります。

また、訪れてみたいのが代表的な景勝地として知られている浮御堂。
あの松尾芭蕉などの俳人からも絶賛された場所で、その歴史は平安時代からというから驚きです。
現在の建物は昭和12年の再建によるものですが、湖に浮かぶ様子はまさに圧巻。
近江八景「堅田の落雁」としても名高いこの場所で、琵琶湖に沈むサンセットと共に悠久の時の流れを感じてみませんか?

【京都府】風光明媚な景色を満喫!日本三景の一つ、天橋立

記事画像

美しい自然をたっぷり楽しみたい!そんなときには少し足をのばして、ドライブで京都府北部にある天橋立まで行ってみては?
日本海にある天橋立は、その特殊な地形で、まるで天に架かる橋のように見えることからその名がついたそう。
陸奥の松島・安芸の宮島と共に、日本三景とされている特別名勝のひとつです。

※特別名勝…文化財保護法に基づいて文部科学省が指定している名称地のこと

記事画像

天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車だと約20分だそう。
ゆったり散歩するも良し、自転車や船で楽しむのも良し。展望台から、その自然の造景を眺めるのも良し。さまざまな楽しみ方ができます。

日本の名松百選、日本の名水百選、日本の道百選、日本の渚百選をはじめ、さまざまな「日本百選」に選ばれている天橋立は、自然がつくりだした神秘的な美しさを体感したいと、全国から多数の観光客が訪れるスポットです。

自然を存分に楽しんで元気をチャージ!

関西エリアから車や電車で90分以内で行ける魅力的なスポットがたくさん。
どこも人気のエリアなので、朝早めに行くのがおすすめです。
休日にも歩くことを意識して、楽しく健康になりましょう!

(取材・文/KenCoM編集部)