メニュー

2018.11.30

俯き加減な姿勢も気分もこのポーズで整える!【ダイエットヨガ#5】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

座りっぱなしの仕事が多い人に多いのが腰痛や肩こりです。これらは背中周りの筋肉が固くなることも原因の一つと言われています。
また、背面が固くなると前屈などの柔軟性も損なわれ、思わぬ怪我に繋がることも。
今回のポーズで柔らかさを取り戻しましょう!

※腰に障害のある方や不安のある方は行わないようにしてください。

背筋をググっと伸ばすラクダのポーズ

ここで行うラクダのポーズは背筋をグっと伸ばせるポーズです。胸も開かれるので、とてもスッキリしますよ。
さらに腹筋を伸ばすことで体幹も鍛え、ぽっこりお腹対策もできます。女性の場合は反り腰の予防にも役立つので、ぜひやってみてください。

【やり方】

記事画像

①床に膝立ちをし、頭の真下に膝が来るようにする。膝は腰幅に開き、かかとは膝と平行な位置にする。

記事画像

②両手を腰の後方、骨盤のあたりに当てる。

記事画像

③骨盤に当てた手を支点に胸の間を天井に開いていく。その際は恥骨を少し前に出すイメージを持つと、開きやすい。

記事画像

④骨盤に当てた手を離し、左手を左かかとにつけたら右手を天井にあげる。胸の間は天井に向けたままにすること。

記事画像

⑤あげた右手を回してかかとに持っていく。その状態からさらに胸の間を天井に開く。そのまま2〜3呼吸行ったら、元の姿勢に戻す。

動画を見ながらご一緒に

手をかかとに持って行く際にバランスを注意すること

手を後方に持って行く際にバランスを崩して倒れがちなので、注意しましょう。
もしも後方に手がつかない場合には、厚めの本やイスなどをかかと近辺において、そこに手をつくようにするといいですよ。

次回予告

記事画像

次回も腹筋周りを引き締めるポーズです!
さらに柔軟性が上がって前屈もしやすくなるおまけ付き。
お楽しみに!

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード