メニュー

2018.11.02

ポッコリお腹を引き締める船の連続ポーズ【ダイエットヨガ#2】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

ダイエットに役立つポーズを紹介する『ダイエットヨガ』。
紹介するポーズは場所も取らず、短時間でできるものばかりなので、習慣化もしやすいですよ。
第2回はさらにお腹を引き締めるための連続ポーズをご紹介します。

座った姿勢で腹筋の奥まで意識できる船のポーズ

今回はお腹を引き締める効果があるとされる船のポーズに、身体の前面を伸ばすポーズを加えて、腹筋を2方向から鍛えたいと思います。
早速一緒にやってみましょう!

【やり方】

記事画像

①床にあぐらをかいて座る。頭がお尻の真下に来るように背筋を伸ばす。

記事画像

②息を大きく吐きながら背中を丸め、後方に両手をつく。

記事画像

③息を吸いながら胸を上に上げていく。頭を後ろに逸らさないように注意する。

記事画像

④息を吐きながら再度背中を丸める。元の姿勢に戻ったら息を吸いながら、今度はお尻と胸を同時に上げる。

記事画像

⑤胸を上げて開いた状態のまま腰を下ろして両足を上げる。膝はやや緩め、すねが床と水平程度にしておく。

記事画像

⑥姿勢を崩さないようにバランスを取りながら両手を床から離し、そのまま膝裏を軽く持つ。その姿勢のまま3〜5呼吸キープする。その後、あぐら姿勢に戻す。

記事画像

※もしも余裕があるならば、両手を離して前ならえのように伸ばす。その際に背中が曲がらないように注意。

動画を見ながらご一緒に

バランスを意識することで細かい筋肉まで刺激できる

船のポーズは、お腹の前側を意識的に使うポーズです。接しているのがお尻だけになるので、自然と身体がバランスを取って細かい筋肉を使うようになります。
その動きを呼吸の中で意識してみると、さらに色々な筋肉を使えるようになりますよ。
オフィスでやるならば、背もたれを手で掴んで安定させてから足を上げていくと、安全に行えます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

次回予告

記事画像

次回は脇腹から体幹まで引き締める猫のポーズをご紹介!
寝起きにとってもオススメです!
お楽しみに!

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード