メニュー

2018.10.13

新感覚プログラムが満載!これなら続くスポーツジム5選

KenCoM編集部

記事画像

運動は健康に良いと聞くけれど、どうしても足が動かないという皆さんにニュース!
最近の“腹筋女子”という言葉に代表されるこの健康ブームにのって、全国でユニークなプログラムを持つジムが続々登場中なのです。
ジムはちょっとなぁと思っている人でも、思わず行ってみたい!と感じるような、魅力あふれるジムをピックアップします。

こんなジムが欲しかった!女性からラブコールが殺到

記事画像

それまでのジムの概念をくつがえすようなウッド調の温かみのあるエントランスに、カフェスペース、パウダールーム、さらにはオーガニックフードやトレンドのウェアが揃うショップまで併設したのが、エグザス梅田 X-STUDIO。
働く女性から、こんなジムが欲しかった!と今関西で話題のスポットです。

記事画像

充実のスペースだけでなく、新感覚のサーフエクササイズとして広まりつつあるサーフフィット、ハンモックを使ったフィットネスヨガのAntiGravity®、バイクエクササイズのトップライドなど様々なプログラムを予約制で楽しめるのも嬉しいところ。
仕事で忙しい女性にこそ楽しんでもらいたいというプログラムが揃っていますが、もちろん男性が満足するプログラムもあるのでご安心を!

誰でも入れる!エグザス梅田 X-STUDIO

記事画像

記事画像

ジムだけでなく、カフェとしての利用もOKなので、メンバー以外も立ち寄ることができるのもこのジムの魅力。
高機能メンズ&ウィメンズウェアが揃うカナダ・バンクーバー発のブランド“lululemon(ルルレモン)”が買えるショップもあるので、「まずは気分から盛り上げたい!」という方は、ファッションからモチベーションを高めるのだってアリ!

疲れを感じやすい秋冬の体調をリセット

記事画像

実は10〜12月は、1年を通して最も疲れを感じやすく、不調があらわれやすいというのをご存知でしたか?
ティップネスが着目したのは、そんな時期の回復。
10月から新しくはじまった「美骨Motion(ビコツモーション)」、「Care Yoga(ケアヨガ)」の2つは、骨と関節、血液とリンパにアプローチする新プログラムです。

美骨Motionは、関節を能動的に動かすことで、正しい姿勢やスムーズな動きを取り戻すリカバリープログラム。
オフィスでデスクワークが多い現代人にまさに最適で、20分で1セットという時間のコミット感も忙しい中で嬉しいポイント!
姿勢や動きをコントロールして動きやすい身体をつくるだけでなく、肩こり・腰痛の予防改善効果も期待できるので、運動不足だなと感じている方にもぴったりです。

記事画像

一方で、代謝の低下やむくみなどの不調を改善に導いてくれるのが、Care Yogaです。
手のひらでカップをつくって身体をたたき、血液やリンパの流れを良くするティップネスオリジナルのメソッドが特徴。
寒くなってどうしても筋肉が縮こまってくる秋冬、ヨガの動きで体温をあげることで代謝と免疫力を向上させます。
こちらも1プログラム30〜45分なので、男女問わず、ヨガ初心者も楽しめる手軽さがGOOD!

豊富なプログラムが人気のティップネス

記事画像

他にも「YOGAラインナップ」と題して、筋力トレーニングができるボディメイク系、マインドフルネスを取り入れた瞑想系、発汗&代謝アップで汗をたっぷりかく脂肪燃焼系など、ヨガだけでも実に多彩なプログラムが揃っているので飽きさせません。
美骨Motion、Care Yoga共に全店で実施中。
期間限定の入会キャンペーンもあるので、少しでも興味を持ったら、チャンスを逃さないでくださいね!

関西エリア最大規模。充実のプログラムも!

記事画像

いつでも自分の行きたいときに行けるのが、24時間ジムのイイところ。
東急スポーツオアシス心斎橋EAST・WEST24Plusは、それだけではありません。
理想の自分に近づけるダイエットやシェイプアップメニュー、短時間で効果的なエクササイズのプログラムもたっぷり。
広々としたプールなど充実の施設はもちろん、メンバー同士が交流を深めて、さまざまなイベントへ参加し、同じ趣味の仲間を増やせる“オアシス ヴィレッジ”もあるという、まさに至れり尽くせりのジムなのです。

記事画像

スーパーファンクショナル30は、心斎橋WEST24Plusで行っているレッスン。
4〜5リットル程度の水が入ったバッグを使って、水の不安定な動きで体感を刺激し、短時間で楽しみながら鍛えます。
プロのアスリートにも行っている注目のエクササイズ。
好評のため、2018年10月から関西・首都圏エリアでも実施店舗を拡大中なんだそう!

オアシス心斎橋はEAST・WESTは両店舗使える!

記事画像

心斎橋WEST 24Plusは、開放的なフィットネス施設をコンセプトに太陽光をふんだんに取り入れた空間が特徴。
プールサイドはまるでリゾートのようで、ジャグジーでは時間を忘れてくつろぐ会員も多いとか。
また、シューズを履き替えないで利用できる施設なので、来てすぐにサッとトレーニングできるのも嬉しいですね。

営業時間は「通常営業」が朝10時~夜23時まで、ジムエリアのみを利用できる「セルフ営業時間」は、夜23時~朝10時まで24時間利用可能だから好きな時間に通えるのも魅力です。
会員になると、近隣の大丸北館から徒歩2分にある心斎橋EAST 24Plusにも通えるので、両店舗を好きなときに利用できます。

東急スポーツオアシス 心斎橋WEST 24Plus
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIG STEP 6F
営業時間:平日10:00〜(セルフ23:00〜)、土曜10:00〜(セルフ19:00〜)、日曜・祝日10:00〜(セルフ19:00〜)、休館日:木曜(10:00-23:00)
お問合せ:06-6253-1109

暗闇ジムで自分と向き合う45分

記事画像

暗闇系というキーワードを聞くようになったジムですが、その最先端といえるのがライザップが開発したオリジナルプログラムを取り入れたEXPA(エクスパ)。
自分に集中できる空間が欲しい、一生懸命やっている姿を誰かに見られるのは恥ずかしい、という女性のお客様のニーズから生まれた女性専用のマッスルダイエットスタジオです。
グループレッスンでも他人の目を気にしないような空間づくり、楽しくトレーニングできる音楽など、運動にまつわることはもちろん、シャワールーム完備、アメニティなど施設の全てにこだわりが感じられます。

全身、ウエスト集中、ストレッチ、スロートレーニングという4つのレッスンがあり、さらに自分の好きな時間にWEBで自由に予約・キャンセルできるというフレキシブルさも便利と好評!

記事画像

また、食事のカウンセリングが月に一度あるのも特徴で、運動だけでなく食生活もしっかりサポート。
脂肪燃焼を促進させるもの、筋肉を強化するために摂取できるものなど、食べて痩せるための食事のアドバイスも身につけられます。

楽しみながらも本気で筋トレ!

記事画像

タオル、シャワールーム、ドライヤーなどの施設も充実している上、クレンジングやスキンケア、シャンプー、コンディショナーなどのアメニティも完備しているので、ジムウェアと靴下だけ持って手軽に行けます。
またレンタル料金を払えば、ウェアも借りられます。急に予定が空いた、思ったより仕事が早く終わりそう、というときでも気軽に行けるので続けやすいという声も。

銀座をはじめ、高田馬場、池袋、八王子、大森、大宮に店鋪を展開中。

日本初!伝統武道がフィットネスに進化

記事画像

誰でもきっと一度は憧れたことがある“剣道”。
きりっとした姿が印象的な日本が世界に誇る伝統武道です。
その動きをベースに取り入れたのが「adidas SHINDO(アディダス シンドウ)」です。
スポーツメーカーのadidasとデポルターレクラブ(東京・広尾)が共同開発したプログラムで、長さ約55cmの木刀を持ちながら、和風の音楽にあわせてリズミカルに動きます。
軽量の木刀なので、女性でも楽しみながら二の腕やお腹、お尻をシェイプアップする効果が期待できるそう!

スポーツジム ルネサンスでTRY

記事画像

2018年10月に新登場した「adidas SHINDO(アディダス シンドウ)」。
全国にスポーツジムを展開するルネサンスのうち、このプログラムを導入しているのは43店鋪。
面や胴を打ったりする動作で二の腕やお腹まわりを、足さばきではお尻まわりを刺激し、全身への引き締め効果が期待できるそう。
普段、なかなか木刀をふることもないので、ボディにアプローチしながらストレス発散にもつながりそうですね!

今年もあと2ヶ月。理想のボディを目指そう!

記事画像

今までのジムのイメージにはなかったような新しいプログラムが続々登場していますね!どれが気になりましたか?
アクティブでしっかり汗がかけるものから、じっくり身体をストレッチできるプログラムまでいろいろあるので、ぜひご自身に合う続けられるものをチェックして理想のボディに近づきましょう!

(構成・文/KenCoM編集部)