メニュー

2018.10.14

話題の暗闇ジムで自分にコミット。40代がエクスパへ行ってみた!

KenCoM公式ライター:夏目 円

記事画像

健康のためには運動するのが良いとわかっていても、なかなか行動にうつせない。
そんな自分を変えたい方にとって、手っ取り早く生活習慣を変えられるのがジムです。
その中でもライザッププロデュースの筋力トレーニングと食事アドバイス、女性専用というEXPA(エクスパ)をクローズアップ。
暗闇ジムってどんなところ? キツくない? どんな世代が通っているの?
エクスパにまつわる様々な疑問を40代美容ライターの夏目 円(なつめ・まどか)さんがリポートします。

大ボリュームの音楽で気分はまるでクラブ!

記事画像

週末はウォーキングしたりプールに行くこともありますし、仕事でよく歩くので、体力は人並み程度(それ以上あるかも!)と自信がある私。
今回体験したのは、特にもたついた下半身を強化するプログラムで、スクワット、腹筋など6~7種類のエクササイズをテンション高めの音楽に合わせて9曲動き続けるというものです。
代謝が上がって、痩せやすいボディになるそう。
暗闇系エクササイズには前から興味がありましたが、いざスタジオが真っ暗になってみると「えっ、45分も大丈夫かな?!」とちょっぴり不安に。
ジム内にBGMが鳴り響くと、まるでジェットコースターに乗る前のテンションになり、何だか心臓もちょっぴりドキドキ!

追い込まれながら、集中的に下半身をトレーニング

記事画像

私よりもはるかに若いインストラクターさんが、「Are you ready!!!!」と大きな呼びかけをしてプログラムがスタート。
これも正直、恥ずかしい気持ちでしたが、意を決して「Yeahーー!!!」と大きくお返事。

足を広げて骨盤をたてながらアップ、ダウンとスクワットを繰り返します。
最初の1曲目は何とかいけましたけど、段々とスクワットをするテンポが速くなり、私のヒザがガクガクしてきました。
でも、音楽は止まらないし、インストラクターの方のボルテージはあがりっぱなし。

記事画像

次は仰向けから膝を上げて、上半身を起こし、揺らしながらかかとにタッチするサイドタッチ。
これが、地味ながら腹筋によくきくんです!次の日、しっかり腹筋が筋肉痛に。

記事画像

仰向けになって、自転車をこぐように足を動かしながら、上半身をあげてひじで逆サイドのひざにリズミカルにタッチするバイシクル。
これもスピードアップしたり、ゆっくりだったりとインストラクターの指示にあわせて全身を動かします。
腹筋にグイグイきいてくる感じ。

すっきりした二の腕をつくる腕立てふせ

記事画像

続いて、膝を立てての腕立てふせ。
正直、ついていくのがやっとな感じでした。
普段は自分のペースでウォーキングやプールで運動しますけど、エクスパは完全に相手にボールがいっているわけです。
もうどうしようもない。ついていくしかありません。
きついなーと思って諦めそうになっても、インストラクターの「Good job!」という言葉が何だか支えになり、とても嬉しくなって、「がんばろう!」という気持ちになれました。

45分のレッスンでしたが、あんなに辛いのにあっという間でしたね…。
クールダウンして終了するのですが、最後はもはや記憶がありませんでした。
みんなが起き上がっているのに、私はただひとり、寝転がったまま放心状態になってしまったほど…(笑)。

ジム後の達成感と爽快感がたまらない!

記事画像

決してラクなプログラムではありませんが、何だかとても達成感があるのです。
汗びっしょりになりますし、お水がとにかくおいしい!
運動後にシャワーを浴びたときの爽快感といったら、たまりません!!

暗闇だからこそ、自分に向き合える

暗闇の中で運動するからでしょうか、他人の目を気にせずに、自分を開放できるんですよね。
どんなに苦しい顔をしていようが、おかまいなし。
自分と向き合う、さらに言うと自分の限界まで挑戦できます。
登山はまったくしませんが、山登りをしている感じでしょうね。
歩いているときはツライけど、頂上の美しい絶景を見たら、もう苦しくない…。

実を言うと、私は自分を追い込むのが苦手なほうなんですけど、久しぶりに追い込んでみたら、うん十年前の中学校の部活時代を思い出しました。
一生懸命カラダを動かすのって、悪くない。
そして、レッスンに通うことに決めました。すっかりエクスパにコミットしています。
ラクではないですけど、きっと体型の変化もありそうだし、精神的にも強くなれそうな気がします。

通って1ヶ月。気になるその結果は?

この体験の後、エクスパに通って1ヵ月になります。
体重はそれほど変化はありませんが、ウエストがすっきりしてきました。
ジャストフィットだったジーンズに少しゆとりがでてきた感じ。つまり、サイズダウンに成功しました!
この年齢になってくるとなかなかウエストはしぼれないので、体重よりも体型に変化があるほうが嬉しいです。

それに体力もついてきたのか、前より疲れにくくなりました。
はじめのうちは終わるとクタクタでしたが、慣れてくるとそこまで疲れません。
インストラクターの方は若いですが、通っている方の年齢層は私と同じくらいを含めて、上下幅広くいらっしゃるので、そういう意味でも居心地が良く、通いやすいです!
エクスパで定期的に運動するようになってから体調もいいので、しばらく続けてみます!
暗闇系ジムが気になる方は、ぜひトライしてみてください。

著者プロフィール

記事画像

■夏目 円(なつめ・まどか)
美容ライター、エディター。雑誌・広告・ウェブ媒体をはじめ、イベントやトークショーなど幅広く活躍中。宝島社『sweet』で連載を持ち、『インレッド』、『大人のおしゃれ手帖』など多数の媒体から引っ張りだこの人気美容ライター。『オールアバウト』でもスキンケア・化粧品のガイドを務める。

(モデル・文/夏目 円 撮影/古家祐実 取材協力/EXPA銀座 構成/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード