メニュー

2018.09.05

入浴前の5分でスッキリ腹を目指す!タオル1枚トレ!【超簡単トレ#6】

KenCoM公式:トレーナー・ted

記事画像

日常生活にちょっとした動きを加えることでトレーニングにしちゃおう!という超簡単トレ。今回はお風呂タイムで引き締まったボディラインを目指します。
果たしてどんな運動なのか、トレーナーのtedさんに紹介してもらいましょう!

タオル1枚でスッキリお腹に!お風呂前に一汗トレーニング

毎日入る機会が多いお風呂。その前に軽いトレーニングを加えることで脇腹を引き締めてみませんか?
使うのはバスタオル1枚だけ。これだけで、体幹を鍛えることができます。
多少汗をかいてもお風呂でスッキリ流せますから、楽しみながらやってみましょう!

※風呂場は滑りやすいのでお気をつけください。 片足で立ってバランスが取れないなど、筋力が足りない方はご遠慮ください。

バスタオル体幹トレーニングのやり方

記事画像

①バスタオルの両端をそれぞれの手で持つ。

記事画像

②タオル中央部を片足首に引っ掛けたらタオルの両端をまとめ、浮いている足側の手でまとめて持つ。

記事画像

③背筋を伸ばしたら、ドローイングしてお腹を凹ませる。

記事画像

④浮いた足の力を抜き、タオルを持った側の手を振ってブラブラさせる。20秒ほど振ったら足を替えて行う。

ランダムな刺激で体幹の細かい筋肉を鍛える!

タオルを振ることでランダムに足が動き、身体のバランスを崩します。そこをキープしようとお腹の筋肉が頑張ってくれるため、鍛えることができるのです。
振り方を変えることで、さまざまな筋肉に刺激が入ります。苦手な動きを見つけたら、積極的に行ってみましょう。足りない筋肉を鍛えられますよ。

また、軽く一汗掻いてからの入浴は最高に気持ちいいもの。ストレス解消の手助けにもなるので、ぜひどうぞ!

ネクストトレーニング!

記事画像

次回は職場の階段をトレーニング器具に変えます!
階段を上るのが楽しくなるはずですよ。お楽しみに!

著者プロフィール

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者を募集中。

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード