メニュー

2018.12.10

若い!と言われ続けるのは何気ない習慣のおかげ【健康美図鑑#32】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#32 武田 剛さん(43歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第32回目は、シューフィッターとして活躍する武田 剛(たけだ・つよし)さんです。

「周りからよく若いねと言われます」と語ってくれた武田さん。彼の若さの秘訣とは何なのでしょうか?

僕の健康の秘訣は「歩くようにしていること」

記事画像

―始めたきっかけは?

武田さん「今の仕事を始めてからですね。仕事中に移動することも多いのですが、そのときはなるべく歩くように心がけています。例えば、少し遠い距離でもなるべく車に乗らずに歩いていくとか。周りの同世代よりも疲れにくい身体なんじゃないかなと思っています」

―歩くときに意識したいポイントはありますか?

武田さん「スニーカーの履き方で意識していただきたいのが、かかとをしっかり入れて履くことです。それによって自分にぴったりのサイズを選ぶことができるので、靴ずれが起きにくかったり、フィット感もよくなります。写真のようにイスなどに腰掛けて、つま先を上げて自分のかかとをしっかりとシューズに落としてから靴ひもを結ぶようにするのがおすすめですよ」

―続けられる理由は?

武田さん「体型を維持できているので、周りから『若いですね!』と言われることが多くて、それが励みになっています(笑)。健康を意識してやっていることといえば、歩くことぐらいなので、それが若さを保てる秘訣なんじゃないかなと思います。これからも続けていきたいですね」

最近のお気に入りアイテムはコレ!

5本指ソックス

記事画像

武田さん「これはC3fit(シースリーフィット)という機能に優れたウェアを展開するメーカーの5本指ソックスです。歩くときに足の指が自由に動かせるので、気持ちがよくてとても気に入っています。足の指を意識しながら歩くと不思議とたくさん歩けますよ」

普段から歩くことを意識しているという武田さん。40代でもスリムで引き締まったお腹と若々しいスタイルを維持できる秘訣だと教えてくれました。みなさんも通勤時や帰り道など、10分でも時間を作って歩いてみませんか?

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■武田 剛さんのプロフィール

『一般社団法人足と靴と健康協議会』が認定するバチェラー(上級)シューフィッター。大手流通企業に所属し、靴の販売やプライベートブランドのシューズ開発、スーパーバイザーなどの経験をもつ。現在では職務と合わせて、後進のシューフィッター育成のためにフィッティングや足型計測などの実技指導を行っている。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード