メニュー

2018.08.09

心を温める夏!KenCoM川柳「ほっこり」編

KenCoM

記事画像

KenCoM川柳いよいよ最終発表です!
今回は「ほっこり」編と題して、心温まる川柳をピックアップ。

さっそく見てみましょう!

「ほっこり」編から素敵な4作品をピックアップ

記事画像

ひとこと:息子がカブトムシにあげるために、ちょっと残したパイナップルが微笑ましかった

可愛いらしいお子さんの行動に思わずほっこりしますね。

記事画像

ひとこと:夏というテーマから、子供の頃友達と無我夢中になってトンボを捕まえた記憶がよみがえりました。当時はこの一瞬が永遠に続くものだと思っていたような気がします。はかない夏の思い出です。

インターネットを気軽に使えなかった時代は、友人とのつながりを保つだけでも大変でした。今ではスマートフォンやSNSがあるので、友人たちと連絡をとるのが簡単になったからこそ、友人を大切にしたいものです。

記事画像

ひとこと:高校球児の3年間の終わりを表現しました

いよいよ甲子園シーズンですね。毎年思うのですが、高校球児たちの人間ドラマを知ると2倍泣けるのが不思議です。ひたむきな姿は、年齢を問わずに多くの人の心に訴えますね。

記事画像

ひとこと:新婚です。

今年の暑い夏をさらに暑くさせる川柳でした。ぜひこの作品を奥様にも送ってくださいね。

「ほっこり」編 夏場にほっこりする15作品をご紹介!

其の一 歩活で 花火を観に行く 夏祭り

ペンネーム:たっちゃん
ひとこと:夏祭りの時でも歩活を忘れてはいけない

其の二 冷房の おかげで懐かし 川の文字

ペンネーム:asuka
ひとこと:クーラー設置している部屋が少ないので、夜は一つの部屋に家族そろって寝ています。

其の三 この夏は 何回脱皮の 息子かな

ペンネーム:りんごさん
ひとこと:サッカーをしている息子。夏に限らず年中真っ黒ですが、夏は日焼けで皮が何度も剥ける様を読みました。

其の四 この暑さ 散歩行くよに 犬も無視

ペンネーム:タケちゃん
ひとこと:この暑さに好きな散歩も狸寝入りを決め込んでいる我が家の犬でした。

其の五 球宴を 夢見た息子と 泣いた夏

ペンネーム:かちわり氷
ひとこと:社内に息子さんが高校球児だという方が複数いらして、親子で夢を共有されている姿が良いなと思って川柳にしました。お子さんの成長を見守りつつ、自身も青春を再体験できるのは素敵ですね。

其の六 塾づめの 娘と一緒に 朝マラソン

ペンネーム:お日様
ひとこと:娘は早起きの為、私はダイエット

其の七 甲子園 真夏に目覚める 郷土愛

ペンネーム:かみのなみだ
ひとこと:母校じゃなくても、出身県を応援してしまいます。

其の八 打ち水を 僕にもかけてと 我が息子

ペンネーム:けんこうをまもります
ひとこと:今年の夏は暑すぎ!

其の九 急成長 入道雲と 一年目

ペンネーム:ニワスタグラム
ひとこと:早く先輩方に追いつきたい新入社員です!

其の十 明日から ラジオ体操 がんばるぞ

ペンネーム:さだとし
ひとこと:子供たちの夏休みラジオ体操に大人も参加します。

其の十一 カブトムシ 飼われてみれば サウナ部屋

ペンネーム:ああ無情
ひとこと:ご自由にどうぞに魔がさして持ってきちゃったカブトムシ。連日の猛暑で部屋の中は蒸し風呂状態。仕事中も彼の生死が気になる毎日です。

其の十二 クールビス、ステテコ姿の父偲ぶ

ペンネーム:jobanny
ひとこと:なし

其の十三 夏祭り 浴衣の君に ハッとする

ペンネーム:夢
ひとこと:なし

其の十四 スイカだよ 飛びついてすぐ 顔中真赤

ペンネーム:でっちまま
ひとこと:我が家で「スイカ切ったよ」とみんなに声を掛けると全員嬉しそうに飛んで来て顔中真っ赤にしながらかぶりついて食べます。どんなに暑くてもスイカを食べるとスーッと涼しくなります。

其の十五 盆休み まごまごと抱く 初孫を

ペンネーム:しげ
ひとこと:初孫生後半年になります

多くの投稿ありがとうございました。次回もお楽しみに!

KenCoM川柳いかがでしたか?

読み応えのある、個性的な作品が目白押しでしたね。

また次回も企画しているので、今回参加されなかった方もぜひお気軽に投稿してください。

それでは、また次回もお楽しみに!

KenCoM川柳その他の作品はこちら!

この記事に関連するキーワード