メニュー

2018.08.10

【終了しました】夏バテにNO!暑さに負けないカラダになる!

KenCoM編集部

記事画像

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
最近、疲れやすかったり、食欲がなかったり、体調が優れない、なんてことはありませんか?
それってもしかしたら夏バテかもしれません。

夏休みを最高なものにするために、秋に疲れを持ち超さないようにするためにも、しっかり「夏バテ対策」していきましょう!

■抽選の参加方法■
こちらのページを見てくださった方の中から、以下の条件を満たすと10,000ポイントが当たる抽選に参加できます。

■条件■
8/20(月)までに【8月特集】記事(以下にある記事)を5記事以上読む。

「お気に入り」登録しておくと、簡単に記事を確認できますよ。

8月イベント『夏バテ対策特集』キャンペーン概要

■特集期間:2018年8月10日(金)0:00~2018年8月20日(月)23:59
■プレゼント内容:抽選で100名様に10,000ポイントをプレゼント!
■抽選参加条件:イベント期間中に以下で紹介する記事から5記事以上読んでくださった方が対象になります。
■プレゼント付与予定:9月上旬
※抽選結果の発表はポイントの付与をもって代えさせていただきます。
※イベント終了後でも以下の記事は見ることができます。

8月10日(金)まずは夏の病気と対策について知ろう!

驚異的な猛威をふるう熱中症!今更聞けない熱中症の基本

記事画像

全国的に40℃近くにのぼる異常気象の影響で、体調を崩している人が増えています。中でも熱中症はその代表核。脱水症状を起こしたり、重くなると意識を失って命に関わることもある怖い病です。

KenCoM監修医の石原藤樹(いしはら・ふじき)先生に、熱中症とはそもそも何か、また私たちはどう対策するべきなのかについて教えてもらいました。

★記事はこちら★

熱中症対策にはどんな飲み物がよい?選び方から飲み方まで解説!

記事画像

熱中症対策のひとつとして必ず挙げられるのが「水分補給」です。そのとき選択肢として思いつくのは「水・スポーツドリンク・経口保水液」の3点ですよね?では、熱中症対策に効果的なものは一体何で、どのように飲むのが正しいのでしょう?そんな疑問を紐解くべく、大塚製薬の学術部 田中久士さんにお話を伺いました。

★記事はこちら★

めまい・頭痛・不眠…医師が警鐘を鳴らす「夏の冷え」にご用心!

記事画像

「冷え」と聞くと冬のイメージが強いかと思いますが、実は夏も冷えで悩んでいる人が増えていて、しかも深刻な病気にまで発展してしまうことも…。西洋医学の視点も持つ東洋医学の名医、南雲久美子先生が「夏の冷え」に警鐘を鳴らします。夏の冷えのメカニズムと対策方法をチェック!

★記事はこちら★

夏バテよ、さようなら!豚肉とかぼちゃのワンプレートごはん

記事画像

夏バテの大きな原因のひとつが「食生活の乱れ」。暑さで食欲がなく、ついつい麺類やジュースなどで食事を簡単に済ませていると、知らず知らずのうちに炭水化物(糖分)を摂り過ぎてしまう傾向にあります。その代謝をするのに必要なビタミンB1こそ、夏バテ対策に効果的な栄養素です。疲労回復にもいいビタミンB1を効率よく吸収できる、美味しいワンプレートごはんの作り方をご紹介します。

★記事はこちら★

8月11日(土)急増中!? “夏の食あたり”にご用心!

原因・種類・対策を知ろう!“夏の食あたり”って、何が違うの?

記事画像

暑い季節は、冷たいものが美味しい季節でたくさん食べたくなりますよね。そこで注意したいのが「夏の食あたり」です。食事由来で細菌に感染してしまうと強い腹痛や脱水症状を伴うことも。では、どうしたら「夏の食あたり」を避けることができるのか?その原因と対策方法をKenCoM監修医の石原藤樹先生に伺いました!

★記事はこちら★

8月12日(日)楽しいレジャー時は、紫外線対策を忘れずに!

油断禁物!皮膚がん・シミ・シワ・・・紫外線の脅威と対策

記事画像

目が痛いほどの日差しが照りつける夏。その時に気になるのが紫外線ですが、予防をしないで浴び続けると、将来の肌に大きな影響をもたらすかもしれません…。ここでは、紫外線にまつわるちょっと怖いお話をご紹介。皮膚科医の中﨑恵美先生に、紫外線の恐るべき影響と、効果的な対策方法を教えていただきました。

★記事はこちら★

8月14日(火)夏に関する「カラダの不思議アルアル」

冷たいものを食べると頭がキーンとするのはなぜ!?

記事画像

あくびやおならなど、誰もが日々体験している当たり前の生理反応。しかしどんな原理で、どうして起きるのかを説明しようとしても、できないですよね?!そんな生理反応を化学的な根拠を元に解説する本連載「カラダの不思議アルアル」。

今回は、夏の特集に絡めて「冷たいものを食べると頭がキーンと痛くなるワケ」についてです!

★記事はこちら★

8月15日(水)暑い時こそ「辛いもの」が食べたくない?

夏のダイエットにも!たった490kcalのHOTなピリ辛丼!

記事画像

「暑い時期に食べたくなるもの」と言えば、やはり辛味の効いたメニューではないでしょうか。夏バテしやすい今の時期、食欲増進や発汗を促して、体の中にこもった熱を外へ逃す作用がある辛い食材をとり入れることは、とても理にかなっています。栄養士の圓尾和紀さんに、栄養バランスも満点で490kcalのHOTなピリ辛ビビンバ丼の作り方を教えてもらいました。夏のダイエットにもぴったりです!

★記事はこちら★

8月17日(金)紫外線対策だって、お洒落したい!

サングラス・帽子…スタイリストが推す!超機能派「紫外線対策グッズ」

記事画像

アウトドアを楽しみたくなるこの季節。思いっきり楽しむためには、紫外線対策をお忘れなく!というわけで、紫外線カットに有効な機能を持つ優秀アイテムだけをご紹介。お洒落としても取り入れられる紫外線対策グッズを、スタイリストの徳永貴士さんが厳選しました!

★記事は8/17公開★

「夏バテ対策」で楽しい時間を元気に過ごそう!

旅行やアウトドアなどが楽しいこの季節。せっかくならば体調を万全にして、よい思い出を残したいですよね?

楽しいことに意識を奪われてついつい油断しがちな時ですが、少しの心掛けが大切です。

みなさんが楽しい夏の時間を過ごせますように!

(文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード