メニュー

2018.08.15

イスに座ったらチャンス!二の腕から背中まで幅広く鍛える!【超簡単トレ#3】

KenCoM公式:トレーナー・ted

記事画像

運動を習慣化するには、すでに習慣化している動作に自然と加えるのが簡単です。イスに座る動作なら、ほとんどの人が毎日必ず行なっていますよね?
このイスに座る、立ち上がる動作の前後に入れられるトレーニングを、tedさんに紹介してもらいましょう!

イスさえあれば即できる!お手軽トレで背中側をスッキリ細く

日常動作で歩く動作の次に多いのが、椅子に座る・立ち上がる動作ではないでしょうか。せっかく毎日行なっているので、これをトレーニングに応用しない手はありません!
というわけで紹介するのが「リバースプッシュアップ」です。
キャスターがついているイスの場合は危ないので、机のヘリを使ってもいいですよ!

※キャスターなどがついていない動きにくい椅子を使用しましょう

リバースプッシュアップのやり方

記事画像

① イスに座る。

記事画像

② お尻をずらしてやや浅く座り、肘掛けか座面に手を置く

記事画像

③ 足を一歩前に出す。

記事画像

④ 着いた腕を伸ばしてお尻を浮かせる。その際、お尻をやや前に出し、座面から外しておく。

記事画像

⑤ ゆっくりと肘を曲げていく。できるならお尻が座面よりも低い位置にくるまで曲げること。

記事画像

⑥ 肘を90度くらいまで曲げたら、再び腕を伸ばす。10回程度繰り返す。

イスから立ち上がる前にやればあっという間に引き締まる!

意外と負荷が高いので、きつい場合は肘を曲げた際に浮かせたお尻を座面に落としても構いません。逆に楽すぎる場合は足をさらに遠くに持っていきましょう。
注意点としては、腰が丸まらないことです。腰をまっすぐにキープしておかないと、背中を痛める原因になります。

手軽にできますので回数をその分減らして、立ち上がるたびに行うなど工夫しても楽しいですよ!

ネクストトレーニング!

記事画像

次回は雑巾を使ってセクシーな足を作ります!
お楽しみに!!

著者プロフィール

記事画像

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者を募集中。

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード