メニュー

2018.08.15

夏に食べたくなる!490kcalのHOTなピリ辛ビビンバ丼!【男の和ごはん・丼物編#12】

KenCoM公式:管理栄養士・圓尾和紀

記事画像

「暑い時期に食べたくなるもの」と言えば、やはり辛味の効いたメニューではないでしょうか。夏バテしやすい今の時期、食欲増進や発汗を促して、体の中にこもった熱を外へ逃す作用がある辛い食材をとり入れることは、とても理にかなっています。

今回はそんなピリ辛でHOTな丼として、ビビンバ丼をご紹介したいと思います。

ビビンバ丼:約490kcal

記事画像

【材料】(2人分)

・牛肉切り落とし 60g
・ピーマン 2コ
・にんじん 1/4本
・もやし 1/4パック

(A)醤油 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)コチュジャン 大さじ1/2
(A)すりおろしにんにく 1/2片分

(B) 白ごま 大さじ1/2
(B) ごま油 小さじ1
(B) 塩 小さじ1/4

・ごま油 小さじ1
・卵黄 2コ
・ごはん 2膳分
・コチュジャン 適量

【作り方】(料理時間:約15分)

記事画像

1:牛肉は細切りにし、(A)を混ぜ合わせたものと絡め、5分ほど置く。にんじんとピーマンは千切りにし、もやしはひげ根を取る。

記事画像

2:フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらピーマンを加えて炒める。

にんじんともやしは茹でて水気を切り、(B)と和える。

3:丼にごはんと具材を盛り付け、卵黄を乗せて脇にコチュジャンを添える。

記事画像

たっぷりの野菜とたんぱく源となる肉や卵、糖質を補うごはんが入り、栄養バランスの整った丼です。

コチュジャンは唐辛子を含んだ調味料です。唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれており、これが舌や胃を適度に刺激して食欲を増進させます。さらに血行を良くする作用により疲労回復効果も期待できます。

また、にんにくに含まれるアリシンという成分も、カプサイシンと同じように食欲増進や疲労回復の作用を持っています。ごま油も香り高く、作っているそばからお腹が空いてくる一品です。

▼過去のレシピはこちら!

著者プロフィール

記事画像

■圓尾和紀(まるお かずき)
“日本人の身体に合った食事を提案する”フリーランスの管理栄養士。日本の伝統食の良さを現代の生活に活かす「和ごはん」の考え方を伝えている。『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』がワニブックスより発売中。

この記事に関連するキーワード