メニュー

2018.08.26

集中力アップ!腿と体幹も引き締まる木のポーズ【スッキリ寝起きヨガ#10】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

朝はもちろん集中力が切れた時にも!

日常生活から仕事中までスマホやPCなどの電子機器に囲まれて生活することが増えてきました。そうすると、つい仕事や作業と別のものを見てしまうなど気が散る瞬間がどうしても増えてきます。
そんな時こそ集中力を高められる木のポーズがオススメです。起き抜けに行うことで全身をストレッチできる上に、腿・ふくらはぎへの刺激で血流もアップしますよ。

【HOW TO】

記事画像

① タダアーサナの立ち方で立つ。

記事画像

② 左足に重心を乗せる。

記事画像

③ 重心のかかっていない右足の踵を上げる。膝も曲げて、やや外側に開く。

記事画像

④ 右足裏を左脚に沿わせる形で上げていく。自力で上げられない場合は手を使って引き上げてもよい。可能であれば左股関節の付け根に足裏をつける。高さはどこでもいいが、膝横に足をつけるのは避けること(膝を痛める可能性があるため)。

記事画像

⑤ 両手を胸の前で合わせる。

記事画像

⑥ 腕を上に伸ばす。その姿勢のまま5呼吸。視線は少し高めにして遠くを見るようにすると良い。

記事画像

⑦ 元の姿勢に戻る。その後反対側の足も同様に行う。

【ONE POINT】

片足で立つとどうしても力んでしまいがちですが、できるだけ力を抜いて自然体で行うようにしましょう。
お尻に少しだけ力を入れるとバランスが崩れにくくなりますよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■スッキリ寝起きヨガの他のポーズはこちら

■過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。