メニュー

2018.07.01

脇についた"浮き輪"を筋肉で締めるヨガサイドプランク【スッキリ寝起きヨガ#3】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

脇腹についた贅肉の手早い解消を目指す!

薄着になってくると気になるのが脇腹に付く贅肉です。
まるで浮き輪のようにポッコリついた贅肉は落ちにくいと言われていますが、実はちょっとした方法で解消もできます。
その方法が、このヨガ式サイドプランク。朝起きたタイミングで引き締めておけば、代謝も上がるので早い段階で気にならなくなるはずですよ。

※ 腰を痛めている方は控えてください。

【HOW TO】

記事画像

① 肩の真下に両手をついて四つん這いになる。両足はそろえておく。

記事画像

② 左足を身体と平行になるよう後ろに伸ばす。

記事画像

③ 左手を天井に向けて上げ、骨盤が真横になるまで身体を左に開く。顔は天井へ向ける。右体側を意識して伸ばし、引き締めること。下の手に重心がかかりすぎないよう上の手で引き上げる。そのまま10秒キープしたら反対側も同様に行う。

【ONE POINT】

落ちにくい脇腹を狙ったトレーニングですが、腹筋全体を意識できるのでインナーマッスルも鍛えられます。
インナーマッスルがしっかりすると、姿勢も良くなるほか、腰痛の予防効果も期待できるので、オフィスワーカーの方には特におすすめですよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■スッキリ寝起きヨガの他のポーズはこちら

■過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。