メニュー

2018.07.13

私達がやっているコト大公開!汗・ニオイ・ムダ毛の対策

KenCoM編集部

汗、ニオイ、ムダ毛、皮脂・・・夏になると気になる、様々なこと。

今回は、働く美女4人に集まっていただき、彼女たち自身が実際にしているというケア方法を、赤裸々に語ってもらいました。

(左から)マユさん、トモコさん、サユミさん、ユミノさん

(左から)マユさん、トモコさん、サユミさん、ユミノさん

働く女子4人がしている夏のエチケットケア

自分で気になることは「汗・ニオイ・ムダ毛」

記事画像

―薄着になるこの季節。自分自身のことで、どんなことが気になりますか?

ユミノさん「私は汗とニオイですね。汗をかいてそのままにしてしまうと、自分が汗臭いのでは?と気になります」
マユさん「私も同じです。ただ、脇よりも足が気になります。会社にいるときは、靴を脱いで会社用の履物に替えるなどして、なるべく靴がムレないように気を付けています」
サユミさん「あとは、脇汗!うっかりグレーのTシャツを着ていっちゃうと、もう目立っちゃって大変です!」
ユミノさん「それ、すごくわかります!最近気が付いたんですけど、ベージュも危険ですよ!夏のトップスは、自然と黒か白が多くなります」
サユミさん「わかります(笑)」

汗のほかにも大変なのがムダ毛処理!

トモコさん「私は、一番はムダ毛ですね。全身脱毛はしているのですが、それでもしぶといヤツがいて(笑)。特に脇ッ!」
サユミさん「つい気を抜いて処理をし忘れてしまうと、Tシャツを着たときに全然腕が挙げられない、なんてこともあります。そういうときは、常に脇を締めてなきゃいけない」
全員「(笑)」

脇の黒ずみも気になる

トモコさん「そうなると気になるのが脇のくすみ感。肌が弱いので、脱毛したり、そこに制汗剤を塗ったりするとくすみが気になります」
ユミノさん「そっか。ノースリーブや水着を着るとき、腕を挙げられないですね」

―自分自身の気になることをランキングにするとしたら?

1位 汗

2位 ニオイ

3位 ムダ毛

ユミノさん「やっぱり汗、次いでニオイかな」
マユさん「ですね」
トモコさん「そして、ムダ毛」
サユミさん「これは、全員一致ですね!」

汗とニオイは、自分にあった専用ケア商品を使っている

―みなさん、具体的にはどんなケアをしているんですか?

記事画像

ユミノさん「私は制汗クリームを愛用しています。脇にしっかり密着するし、今まで気になっていたニオイが全然気にならなくなったんです!すごくオススメ!」
マユさん「私も足に制汗クリームをつけています。足専用のものを使っていて、使わないときと比べて全然違うなって実感してます」
サユミさん「いいですね!私もクリームにしようかな。無香料ですか?」
ユミノさん「無香料です。香水を使っているので、ニオイが混ざるのが好きではなくて」
サユミさん「分かります。ニオイにニオイを重ねると不思議な香りになりますよね」

マユさん「脇汗だったら、脇汗パット入りのアンダーウェアを着るのもオススメですよ!着ると全然気にならない」
トモコさん「確かに最近、色々なメーカーから出てますよね。試してみよう!」
サユミさん「汗が全然止まらないときは、冷感タイプのスプレーで冷やすとすごくいいですよ!」

―ムダ毛のケアはどうですか?

トモコさん「全身脱毛をしても、どうしても完璧に処理できないところがあって、それはお風呂に入ったときに剃ったりしています。また、油断して外出してしまったときは、ピンセットで抜いたりもします(笑)」
サユミさん「私もお風呂に入った時に剃ってます。それだけでは肌が痛むので、肌に優しいボディクリームを使うようにしています。アフターケアも欠かせないですね」

周りのことも、ちょっと気になる!

記事画像

服の黄ばみにご用心!

トモコさん「白シャツを着ている人の脇部分が真っ黄色だったということもあって、そこには目が行ってしまいました」
サユミさん「あとは、首元が黄色い人もいますよね。見えない場所と思いがちですけど、実はふとした瞬間に見えてしまう場所ですよね」

顔のテカリも要チェック!

トモコさん「皮脂で顔がテカテカになっている人を見ると、ハッとして私も出ていないかなって気になります」
サユミさん「確かに!トイレに行くときは必ず皮脂で崩れたメイクを直します」

―ムダ毛はどうですか?

トモコさん「他の人のムダ毛は、全然気ならないかも!」
マユさん「私も気にならないですね」
ユミノさん「私、胸毛だけは気になっちゃうんです」
サユミさん「わかります!深めのVネックからちょろっとのぞいていたりすると、目のやり場に困るというか。友人ならばいいのですがなるべくクルーネックを着てもらいたい」

タバコやお酒のニオイも敏感にキャッチしてる

記事画像

ユミノさん「夏のエチケットとは違いますが、お酒やタバコのニオイも気になります」
トモコさん「そうですよね。私もお酒が好きなので、飲んだ次の日は特に気を付けてます。それから、どうしても臭うなと思うときは『お酒臭かったらごめんなさい!』と伝えるようにしてます」
マユさん「私もタバコのニオイは気になりますね」

周りに迷惑がかかっているかも!?

サユミさん「お酒もタバコも、確かにニオイはキツイですよね。ストレス発散や仕事のパフォーマンスを上げるのに欠かせない人もいるかもしれないですが、周りの人に迷惑がかかっているかもしれない。自分が臭っているかもと気づく人はケアをしますが、そうじゃない人も多いなと感じます」

働く女子4人がオススメする汗とニオイのケア

記事画像

1.汗が出たらすぐにふくべし!

2.自分に合った制汗剤を使うべし!(無香料がおすすめ)

3.脇汗対応の下着を身に着けるべし!

4.服の黄ばみをチェックするべし!

5.グレーやベージュのトップスは避けるべし!

彼女たちが実践しているエチケットケアの方法を5つにまとめました。どれもすぐに取り入れられるものばかり!これならすぐに試せそうですよね。

夏は「汗とニオイ」のケアをお忘れなく!

働く女子4人が語ってくれた、夏のエチケットに関する赤裸々な座談会、いかがでしたでしょうか?
こまめにエチケットケアをして、周りの人とも気持ちよく、暑い夏を乗り越えましょう!

(撮影・取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード