メニュー

2018.05.11

【5月イベント】見えないからこそ大切に!セルフ心ケア特集

KenCoM編集部

記事画像

新学期や会社の期初を1ヵ月過ぎ、だんだん溜まってくるのが疲れやストレス。そのままだと心と身体にまで影響が出てくることも。

そこで5月は心を中心に、気軽にできるセルフケアの方法を特集します。考え方はもちろん、食からのアプローチもしているので、ぜひご覧ください。

★本特集の期間は、5月11日(金)~5月21日(月)です。

期間中に、「以下でピックアップしている記事の中から5記事以上」を読んでくれた方を対象に、
抽選で100名様に10,000ポイントをプレゼントいたします。

こちらのページを「お気に入り」登録しておくと、簡単に記事を確認できますよ。

食べて心も身体も健康に!?古くからの知恵『食養生』に注目!

身体と心の乱れを防ごう!伝統の食養生・東洋編

記事画像

食養生とは、病気とまで言えない不調の際は薬を使わずに、できるだけ食べ物を使って身体を養うという考え方。今回は東洋の食材に絞ってご紹介します。

簡単なレシピも付いていますよ!

★記事はこちら!★

古代西洋では心身の乱れをこう防ぐ!

記事画像

洋の東西を問わず、食養生の思想は昔からあります。こちらでは、ハーブなど特徴的な食材を中心に心と身体を健康にする食材をご紹介します。

★記事はこちら!★

ストレスやうつ状態は気づくことこそ大事:マインドフルネス入門

誤解されがちな『マインドフルネス』を基礎から学ぶ

記事画像

米大手IT企業『Google』が導入したことで話題となった『マインドフルネス』ですが、ビジネス面での効用が前面に押し出されています。

では実際はどんなものなのでしょうか。臨床心理士で都内の名刹『南蔵院』の副住職でもある日吉円順さんにお伺いしました。自分の心を見つめ直すヒントが満載ですよ。

★記事はこちら!★(5/18・5/19公開予定)

社会人にとって大事な「やる気」と「ストレス」を徹底解明!

やる気には〇〇が必要!?正しい出し方はこれ!

記事画像

出したいと思ってもなかなか思い通りにいかないのが「やる気」ですよね。そもそも「やる気」とはどんなものなのか、どう出せばいいのかについて、心理学の第一人者、内藤誼人(ないとう・よしひと)先生に解説いただきました。

★記事はこちら!★

ココロに積もるストレス…どう解消する?

記事画像

忙しい現代人はストレスに晒されやすいものです。でもそんなストレスを溜めたままにすると、大変なことが起こるかも。その原因と解決法を「やる気」に引き続き、内藤先生に伺いました。

★記事はこちら!★

ストレス解消が得意なのは何県?全国一斉調査!

全国7万人の女性への調査で見えたストレスレスな人の共通点

記事画像

メディプラスが全国の女性7万人に行った調査『ストレスオフ県ランキング』。そこには各都道府県なりのやり方が浮き彫りになりました!そんな彼女たちのストレス解消法をご紹介します。

★記事はこちら!★

「心身ともに健康」と自信を持って言えるように

毎日色々な予定や仕事、勉強に追われていると、自分の身体は元より、心の健康もおろそかになりがちです。この特集の記事を通して、少し意識するだけでもきっといろいろなことが変わってくるはず。

ぜひ自信を持って「自分は健康だ!」と言い切れるよう、心身を磨く手助けになれば幸いです。

「セルフ心ケア」概要

■特集期間:2018年5月11日(金)0:00~2018年5月21日(月)23:59
■プレゼント内容:抽選で100名様に10,000ポイントをプレゼント
■抽選参加条件:
イベント期間中にピックアップされる上記の記事を5記事以上読む
■プレゼント付与予定:6月上旬

※抽選結果の発表はポイントの付与をもって代えさせていただきます。
※イベント終了後でも上記の記事は見ることができます。

(文・KenCoM編集部)