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2018.06.07

腹斜筋、腹横筋、体幹を同時にストレッチ&強化するポーズ【ぐっすり快眠ヨガ#20】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

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横向きポーズでお腹周りを引き締める

いよいよぐっすり快眠ヨガも最終回。今回はお腹周りです!
油断すると緩んでくるのがお腹周りです。特に生活を変えずに過ごしていても、気がついたらお腹がポッコリ、なんてこともよくありますよね。
そんな時に取り入れたいのが今回のポーズ。お腹から腰にかけての胴体全体を引き締め、強化してくれます。
さらに脇腹の筋群をすっきりと伸ばす効果も期待できますよ。

【HOW TO】

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① 床かマットの上に四つん這いになる。手首が肩の真下、膝が骨盤の真下になるようにすること。

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②右肘を右肩の真下につける。姿勢が傾かないように注意する。

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③ 右肘と右膝を軸に身体を横向きにする。横になった時にはお尻をつけておいていい。左手は腰に添える。

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④ 右の腰を床から浮かせ、頭、腰、膝を一直線にする。

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⑤ 左手を天井方向に上げる。顔を天井に向け、視線を上げた手の先へ。そのまま5呼吸したら、四つん這いに戻り、反対も同様に行う。

【ONE POINT】

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手を上げる際、腕が前方向に伸びてしまったり、身体が前方に傾かないよう注意しましょう。
身体を一直線にする動きは意外と体幹周りを使うので、引き締まりますよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

次回は6/17日曜スタート「スッキリ寝起きヨガ」でお会いしましょう!

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今回で「ぐっすり快眠ヨガ」は最終回。少しでも皆さんが深く、楽しく眠れる手助けができたなら幸いです。

そして次回からは、曜日を日曜に移し、「スッキリ寝起きヨガ」がスタートします!
こちらでは、朝から100%全開で活動できるようになるポーズや、元気が湧いてくるポーズをご紹介していきます。
手短なものや、ベッドの中でできるものが多いので、ぜひお試しください!

■過去の快眠ヨガはこちらからどうぞ

■過去の連載『3分オフィスヨガ』もどうぞ

著者プロフィール

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■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。