メニュー

2018.05.01

スラリとした美脚に導く技!Matty式・足ツボマッサージ

KenCoM編集部

記事画像

前回の記事では、予約の取れない足ツボ師のMatty先生に教わった、「むくみ」に効果的で自宅で簡単にできてしまう足ツボマッサージをご紹介しました。

今回は、さらにワンランク上を目指した「美脚」になるためのマッサージ方法を教えていただきます!

美脚を叶える!Matty式・足ツボマッサージのやり方

スラリと引き締まった脚も、足ツボで作ることができるんですよ。
もちろん、運動や筋トレも併せて行っていただいたほうが効果的ですが、それが難しいという人にもおすすめです!

効果を出すためにやってほしいこと

①保湿クリームを使い滑りをよくする(尿素20%が理想。お風呂であれば石鹸でOK)
②マッサージの前後に白湯(お湯)を200ml以上飲んで老廃物の排出を促す
③満腹時は効果が半減するため避ける
④基本の足ツボ「腎臓」「膀胱」を押しておく!

美脚を叶えるツボは4つ!

①甲状腺(親指下の周り)

記事画像

甲状腺は、全身の新陳代謝を活性化させる役割がある場所です。ここは、人差し指の第二関節で少し強めにグーッと指を押しすべらせていきます。

②腰椎(内側側面の中央)

記事画像

腰椎は、脚を支える腰や骨盤周りの血流をよくしてくれる効果があります。腰の調子がよくない方はすごく痛いかもしれませんが、やっていくうちに徐々に痛みが軽くなってくるはずです。

③坐骨神経

記事画像

脚から腰にかけて通っている神経を刺激します。これによって余計な老廃物を押し流してくれるのです。手をグーの形にして、第二関節部分を使い、足首からひざに向かって一気に押しすべらせましょう。

④下身リンパ(内側くるぶしの側面)

記事画像

リンパに老廃物を乗せて流していきます。手の親指の腹を使って、下から上に押しすべらせます。ツボに入りにくい箇所なので、少し強めに押していきます。

むくみやすい人は「あしポン」も追加

記事画像

脚のむくみが気になる人に取り入れていただきたい技が「あしポン」です。

これは、左右のくるぶしから太ももまでを両手をグーにして叩くことで、むくみを解消するテクニックのこと。下から上に向かって、3往復程度ポンポンと叩いてください。

外出先やオフィスなど、気が付いたときに簡単にできるむくみ解消法です。簡単ですよね?

自分で簡単にできる足ツボで「美脚」を目指そう

美脚が目指せる足ツボマッサージ、いかがでしたでしょうか?

これならば自分でも簡単にできそうですよね。お風呂の中で行えば、身体も温まった状態で効果も高いのだそう。

ぜひお試しください。

(取材・文/KenCoM編集部)

監修者プロフィール

記事画像

■Matty(マティ)先生
台湾で修業を積んだのち独立。各国の足ツボを学び、自身の経験を落とし込んだ独自のスタイルを確立し、現在では、有名人もお忍びで通い、最も予約の取れない足ツボ師として人気を博す。東京・目黒にて施術を行うほか、各地での講演会も好評を得ている。

参考文献

『Matty式 足ツボ 10分解毒マッサージ』(ワニブックス)
『Matty式 足ツボ 症状別 7日間プログラム』(ワニブックス)
『Mattyのまいにち 解毒生活』(講談社)

この記事に関連するキーワード