メニュー

2018.05.01

朝のむくみもスッキリ解消!保湿効果を最大限に高める「1分間 顔マッサージ」

KenCoM編集部

記事画像

朝、起き抜けって顔がむくんでいますよね。そのままだと、メイクが上手くのらない!とはいえ、朝からしっかりお手入れをする時間もない・・・そんなときにおすすめな方法が「1分間 顔マッサージ」です。

プライベートでは1児の母として、朝から忙しく活動するヘアメイクの佐々木麻里子さんが、「時短で顔のむくみが解消できるマッサージ方法」を教えてくれました!

佐々木麻里子さん

記事画像

某大手ヘアメイク企業から独立し、2009年よりフリーランスのヘアメイクとして活躍中。細やかな気配りと明るく気さくな性格で、若手から大御所まで女性、男性有名人のヘアメイクとして厚い信頼を得ている。プライベートは1児の母。働くママとして、時短でできる美肌作りやメイク術を目下研究中!

朝、顔のむくみ・たるみを解消する「1分間マッサージ」

「1分間顔マッサージ」は、頭からデコルテ(鎖骨周辺)にかけてのマッサージです。

頭と顔は、皮膚一枚でつながっているため、頭皮をマッサージするだけでも顔のたるみをグググと引き上げる効果があります。さらに血液の流れがよくなるのでむくみも取れ、肌の調子も整い、保湿効果をより高めてくれるといいこと尽くめ。メイクのりも変わってきますよ!

ポイントは、化粧水と乳液でケアした後に行うことです。これによって肌に負担をかけずに行うことができます。

それでは早速やり方を説明しますね!

【HOW TO】

①5本指の腹を使って、頭皮を内側に引き上げるようにマッサージ

記事画像

髪の毛の生え際に沿って手を置き、頭皮を頭の中心に引き上げるようにイメージしながら、少し力が強いかなという程度にぎゅぎゅっと揉み込んでください。30秒ほどで顔がスッキリしてきます。

②あごから耳の後ろに老廃物を流す

記事画像

次に、親指と人差し指の第二関節を使って、あごの骨をつかむようなニュアンスで挟んでください。老廃物を耳の後ろにあるリンパポケット(老廃物のごみ箱)に入れるつもりで、グググと押し流します。

※必ず乳液などをつけて滑りやすい状態で行ってください。
※皮膚をひっぱりすぎないようにしましょう。シワの原因に!

POINT!耳の後ろをプッシュ!

記事画像

耳の後ろに、押すと少し痛みを感じる部分があると思います。老廃物を耳の後ろに流したら、軽くプッシュして刺激し、より流しやすくします。

③耳の後ろから首に流して、鎖骨の下でプッシュ

記事画像

人差し指、中指、薬指の3本を使って、耳の後ろから首(リンパの流れ)に沿って鎖骨まで老廃物を流します。強すぎなくても大丈夫です。ここも終点でプッシュします。

④鎖骨下から腕の付け根に流し、プッシュ

記事画像

リンパの終点である腕の付け根に老廃物を流します。押すと少し痛みを感じると思いますので、そちらを押して完了です。

血流をよくして化粧水&乳液の保湿力もアップ!

いかがでしたでしょうか?
「1分間 顔マッサージ」で、むくみを解消しながら血流もよくなれば、保湿の効果も劇的に高まります。

前回の記事でご紹介した保湿方法、

と合わせて行えば、忙しい朝でもしっかりとした保湿ケアができるはずです!
ぜひお試しくださいね。

(取材・文・撮影/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード