メニュー

2018.03.16

いつもの休日とはちょっと違う!夫婦で歩くディープな新宿〜たまには夫目線もいいもんだ〜

KenCoM公式ライター:緒方りえ

記事画像

女性のみなさん、休日になると家でダラダラ過ごす夫に「たまには家族サービスしてよ」と言ったこと、ありませんか?
男性のみなさん、「休日くらい自分の好きなことやらせてよ」と心の中でつぶやいたこと、ありませんか?

そこで今回の8,000歩企画では、妻である筆者が考えた「夫婦円満さんぽコース」をご紹介したいと思います。妻からの家族サービスとして、ふだん夫1人では行きづらいけど夫婦なら行ける!という新宿の隠れスポットをご紹介します。
もちろん、夫婦でなくても家族や友達と楽しめるコースとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ウィンドウショッピングではわからない新宿を見る

伊勢丹、小田急、京王、高島屋と数多の百貨店が集まり、ブランドのフラッグシップ店が軒を連ねる新宿。一般的には買い物に行くイメージの人が強いかもしれません。
でもちょっと場所を外すと、街のユニークな面が顔を出します。

今回は、そんな部分にフォーカスしてみました。

10:30 侍スピリットを学んだら花園神社で「夫婦和合」を願う

記事画像

記事画像

記事画像

夫を誘って朝から『新宿駅』へ。新宿駅は迷路のようで苦手な人も多いと思います。今回は目的地より少し遠くなりますが、分かりやすさを重視して「東南口」からスタートです。

まずは東南口を出て階段を降り、広場の左の道(ドンキホーテが目印)を進みます。写真奥にある洋服の青山の左隣に「ALTA(アルタ)」があるので、そこを目指します。

記事画像

ALTA(アルタ)の下の信号を渡って真っ直ぐ進むと「ゴジラロード」です。映画館の上に巨大なゴジラが居て、近くでは観光客のみなさんが写真を撮っていました。

記事画像

映画館の右下にある道を入って行き(クリスピークリームドーナツが目印)、突き当たりを右へ曲がると上の方にゴリラ(キングコング?)が見えます。
ここを左に曲がりましょう。

記事画像

最初の目的地『サムライミュージアム』は、歴史好きな人にオススメの超穴場スポット。たくさんの甲冑や殺陣の実演を見学したり、鎧兜を装着して記念撮影もできます。ギフトショップは入場料無しでも入れるため、覗くだけでも楽しいです。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2−25−6 永和第6ビル
電話:03-6457-6411
営業時間:10:30~21:00
定休日:なし
入場料:大人1,800円、12歳以下800円、3歳以下無料

ミュージアムを出たら、先ほどのゴリラの目印を左に曲がります。
「新宿遊歩道公園」という矢印の出ている信号(サブウェイが目印)を右に曲がり5分ほど歩くと、左側に新宿の総鎮守『花園神社』があります。

記事画像

記事画像

花園神社はたびたび火災にあっていて、現在は朱色の鉄筋コンクリートで再建されています。商売繁盛や夫婦円満のご利益があると言われており、夫婦で訪れるにはとてもおすすめ。

とても美しい御朱印をいただけることでも有名です。今回は上の写真の鳥居から入り、下の写真の鳥居から出ました。

13:00 新宿御苑でピクニック気分!

記事画像

記事画像

花園神社の鳥居を右に出て真っ直ぐ進み「靖国通り」を渡ると、右側に『ISETAN(伊勢丹)新宿店』があります。今回はこちらでランチ用のお惣菜などを購入しました。
デパ地下を歩き回って、自分の好きなものを好きなだけ選べるのが良いですね。夫婦で楽しくお喋りしながら買い物をしてみてください。

記事画像

記事画像

記事画像

買い物が終わったら先ほどと同じ入り口から出て、右へ進みます。「明治通り」を渡って進み(JTBが目印)、大きな交差点を右に曲がると『新宿御苑』の新宿門があります。

記事画像

記事画像

桜の木など緑溢れる新宿御苑は、レジャーシートを敷いて昼寝している人や太極拳をしているグループなどを見かけることができ、とてものんびりとした雰囲気。
園内はとても広く、温室や日本庭園などを散歩することもできます。どこを撮っても美しく、カメラが趣味の人も楽しめると思います。

記事画像

今回、伊勢丹で購入したランチはこれ。「なだ万」の煮物セット、いなり寿司で有名な「神田志乃多寿司」の海苔巻きセットなど、2人分で約2,000円でした。美しい景色を見ながら食べるランチは格別ですね。
園内はトイレや売店が充実していて、ゴミは持ち帰らずに捨てることもできます。

15:00 今話題のスポット、千駄ヶ谷を歩く

記事画像

記事画像

園内を満喫したら、千駄ヶ谷門から外に出ましょう。門を出たら左にある高架下を抜け、さらに左に曲がります。
映画「君の名は」の舞台にもなっている『千駄ヶ谷駅』の目の前には、『東京体育館』があります。そして、体育館の裏にはオリンピックに向けて『新国立競技場』を建設中。完成前の姿を見ることは今しかできないのでとても貴重です。

記事画像

記事画像

記事画像

次に目指す『鳩森八幡神社(鳩森八幡宮)』は、東京体育館の前の道を進み5分ほどで辿り着けます。境内にある「将棋堂」には高さ1mを越える将棋の大駒が鎮座していて、参拝すると勝運に恵まれると言われています。
また、都内最古の「富士塚」に登ると富士登山と同じご利益があるそうです。

今回は上の写真の鳥居から入り、下の写真の鳥居から出ました。鳥居を出たら右にある道へ曲がります。

記事画像

記事画像

こちらの『東京・将棋会館』は、数々の公式戦やタイトル戦が行われている伝統ある建物。羽生善治永世七冠、加藤一二三九段、藤井聡太六段などの活躍で将棋に興味がある人も増えてきいていますね。

少し入りづらい雰囲気がありますが、実はどなたでも入ることができます。
1階の売店では将棋会館オリジナルグッズが販売されていて、女流棋士グッズや藤井聡太六段のコーナーもありました。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9
電話:03-3408-6596
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始休業の他、不定期に休みあり

記事画像

将棋会館を出て左に進むと、一際目立つ「庚申(こうしん)」があります。こちらは、交通安全・家内安全・商売繁盛のための道祖神として有名です。猿田彦(道案内の神)との連想から、屋根の上には猿が2匹乗っているのが可愛いですよ!

記事画像

記事画像

そろそろ日が暮れるので、お土産を買って駅を目指しましょう。道祖神を背にして住宅地を進むと、5又に別れている交差点にたどり着きます。
ここを右に曲がると『Le Carre french deli(ル・キャレ フレンチデリ)』に到着です。
こちらは本格的なフレンチのお惣菜をリーズナブルに食べられるお店。フランスの家庭料理を元に考えられていて、たっぷりの野菜に優しい味付けで健康的です。イートインもできますが、今回は3種類をテイクアウトしました。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目14-6 ストーク千駄ヶ谷富田ビルB1F
電話:03-6434-9546
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年末年始の他、不定期に休みあり

16:00 夫婦仲良くゴール!

記事画像

記事画像

お店を出て左に進んですぐ『北参道駅』に到着です。新宿駅をスタートしてから13,000歩越えですが、夫婦でおしゃべりしながらだと意外とあっという間です。
新宿御苑周辺は、新宿の中でも静かで自然が多い場所なので散歩にオススメです。

新宿をのんびり散策してみよう

みなさんも日頃の感謝を込めて、夫が喜んでくれそうなプランを考えてみてはいかがでしょうか。
夫婦円満はストレスの軽減になります。ぜひ、参考にしてください。

著者プロフィール

■緒方りえ(おがた・りえ)
1984年群馬県生まれ。20代から看護師として活動をする傍ら、学会への論文寄稿や記事の作成なども行う。2015年独立しフリーの編集者として活動。2017年より合同会社ワリトを設立し代表社員に就任。医療系を中心に、旅行、雑貨など幅広いジャンルでフリーライター、フリー編集者として活動中。