メニュー

2018.01.18

肩こりを解消しつつ気分転換!一挙両得のストレッチ【3分オフィスヨガ#20】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

肩甲骨を動かして、僧帽筋上部のコリをほぐす

歳をとるほどに辛くなる肩こりは、放置しているとどんどん長引くもの。ひどい人になると、朝起きた瞬間から肩が重く感じるケースも。
どんよりした気分で仕事をしていると、効率もだんだん落ちてしまいますよね。
今回は前回に続いて、肩甲骨を動かして肩周りの筋肉をほぐすポーズを紹介します。

胸を開くことで深く呼吸ができるので、気持ちを落ち着ける効果もあります。
ちょっと疲れたり、気持ちが滅入った時にこそ気軽に行ってみてください。

【HOW TO】

記事画像

① イスに浅く腰掛ける。両足は肩幅に開いて足裏をしっかりと床につける。

記事画像

② 手を後ろに回して肩甲骨を寄せ、イスの背もたれを腰より少し高い位置で掴む。腕はまっすぐ伸ばして胸を前に突き出し、肺いっぱいに空気を入れる。

記事画像

③ 肘を曲げてイスの背に上体を引きつけて10秒キープ。①に戻って、3回程度繰り返す。

【ONE POINT】

肘を引きつける時に肩が一緒に上がってしまわないように注意しましょう。
肩甲骨をしっかりと寄せたままにするのがポイントです。

呼吸に合わせて、肩周りもほぐれていくはずですよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■過去のポーズ・ストレッチはこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード