メニュー

2017.12.14

気になるウェストラインを速攻引き締め!床deイスのポーズ【3分オフィスヨガ#15】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

気になるお腹周りをスッキリ鍛える!

イスに座る生活が長いと弱くなってくるのが下半身と体幹の筋力です。
この辺りの筋肉が弱くなると、ウェスト周りが緩くなって、身体のラインが崩れてしまうことに。
男性ならばポッコリお腹の遠因にもなります。
また、腿の筋肉が弱くなると、歩いている時に膝を痛めやすくなることもあります。

そこで今回はヨガのポーズの中でも私生活で実践しやすく、効果が出やすい『イスのポーズ』で、腿、お腹周り、脇の3点を一気に鍛えましょう!

【HOW TO】

記事画像

1: 両足を揃えて、まっすぐに立つ。

記事画像

2: 足を半歩ずつ左右に広げ、腰幅程度にする。

記事画像

だいたいこの程度。あまり開きすぎないように注意すること。

記事画像

3: 両腕を振り上げて頭の前の高さまで上げる。息を吸いながらお尻を後ろに引き、膝を曲げ、中腰になる。視線は正面を向いたまま。5呼吸ほどの間、その姿勢を維持する。

記事画像

5: かかとを押すイメージでゆっくりと立ち上がる。腕はそのまま真上に伸ばす。

記事画像

6: 大きく横に広げながら手を下ろし、初期の姿勢へ。

【ONE POINT】

記事画像

腰を落とした際に背中が丸まったり、視線が下を向かないように注意。
また、膝頭がつま先よりも前に出てしまうと膝を痛める危険性もあるため、気をつけてください。
腕を上げることで、脇から腿にかけてのラインがスッキリとしてきます。
ちょっと食べすぎた午後にでも試してみてください。きっと効果を感じるはずですよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■過去のポーズ・ストレッチはこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード