メニュー

2017.12.12

【12月イベント】忘年会シーズンに覚えてきたい!お酒とたばこの基礎知識まとめ

KenCoM編集部

記事画像

早いもので2017年もあと少しとなり、街は忘年会シーズン真っ只中。
同僚や友人らと集まって、わいわいと1年のことを振り返るのは楽しいものですよね。

話が弾んで、お酒の量がいつもより多くなったり、たばこの本数が増えていたりしませんか?
そんな日が連日連夜続くとなると、仕事で疲れた身体にますます負担をかけてしまう可能性があります。

今回はこの時期にぴったりな『お酒&たばこ』特集を開催いたします。
記事を読むだけでは味気ないという方には、記事の下部にクイズを用意しているのでぜひチャレンジしてみてください!

お酒の失態をしたくない方に!お酒の知識

なぜ人は酔うのか?今こそ考えたいお酒との賢い付き合い方

記事画像

この時期になると駅のホームで寝ていたり、道で具合が悪そうにしている人がいます。「こうはなるまい」と思いきや、明日は我が身だったりすることありませんか?KenCoM監修医・石原先生の協力のもと、「なんで酔うんだろう?」「二日酔いの時に起きる理由」という問いを紐解きます。

★記事はコチラ!★

牛乳を飲んでも酔いは回る!医師が切る、お酒の都市伝説6選

記事画像

『牛乳を飲めば酔わない』。
なぜかみんなが知っている「お酒の都市伝説」ってありませんか?こちらの記事ではそんな小ネタをピックアップし、医師の知見のもと本当に効果があるのかどうかをジャッジしてみました。目からうろこのネタがあるかもしれませんよ。

★記事はコチラ!★

飲んだ翌日の辛さを何とかしたい方に!栄養士に聞く「二日酔い予防のコツ」(12/22公開)

記事画像

お酒を楽しむ場に欠かせないのが、おつまみです。こちらの記事ではKenCoMで健康的な和ごはんを提案している、管理栄養士の圓尾和紀(まるお・かずき)さんから、お酒の分解を助けるおつまみや食材を聞いてみました。

「おお、これでいくらでも酒が飲める」「いっぱい食べれば二日酔いを予防できる」という、魔法の食べ物ではないのでご注意ください!

記事はコチラ!(12/22公開)

お酒の席だとヘビースモーカーになる方に!たばこの知識

今度こそ禁煙!たばこからの卒業に必要なのは自分の性格を知ること

記事画像

「人はなぜ禁煙に失敗するのか?」という疑問に、IT企業の産業医である清本先生に答えていただきました。これから禁煙に望まれる方、何度か失敗している方にとって、役に立つ情報があるかもしれません。

★記事はコチラ!★

たばこを止めると太るかも?『健康的な禁煙』のポイント(12/20公開)

記事画像

実はたばこで体質が変化しているってご存知でしか?ひとくちに禁煙といっても、ただたばこを吸わないだけで終わらないのが気をつけたいポイントなんです。
身体にどんな変化があるのかを、KenCoM監修医の石原先生に教えていただきました。

記事はコチラ!(12/20公開)

記事をチェックされた方は、クイズにチャレンジ!

記事画像

今回のイベントでは、上記の★がついた記事の内容からクイズを出題しています。
12/12(火)からは〇×クイズ、12/19(火)からは4択クイズがスタートします。
しっかりと読み込んで、全問正解を目指してがんばりましょう!

クイズは以下のリンクからどうぞ!

身体を労わって年末年始を乗り越えよう!

記事画像

忙しい年末年始はつい食べすぎ、飲みすぎになりがち。喫煙者の方も、たばこの消費量が多くなってしまうかもしれません。
少しでも身体を労わって、年末年始を健康にお過ごしくださいね。

こちらのページを「お気に入り」に登録しておくと、ブックマーク代わりになります。
イベント終了後に『あの記事をもう一回見たい』という時に便利ですので、ぜひご活用ください!

(文・KenCoM編集部)

■お酒&たばこ関連のおすすめ記事

この記事に関連するキーワード